年末だから。

年末、ことに12月29日に、必ず、
合理主義の夫と、いい加減だけどトラディショナルな妻との
バトルが繰り広げられるのである。

大掃除なんてただの掃除なんだから、
もっとあったかい時期にやればいいじゃない、という夫。

大掃除はただ家をきれいにするだけじゃなく、
新年を迎えるために心身を清める意味もある。
自分の気持をすっきりさせるためにもやるべし、という妻。

この2人は永遠に折り合わないであろうが、
毎年バトルするのも鬱陶しい・・・  と思う妻であった。
[PR]

by cembalonko | 2008-12-29 16:15 | 日々のいろいろ | Comments(4)

Commented at 2008-12-30 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cembalonko at 2008-12-30 09:52
楽しいエピソード、ありがとうございました。
肌の黒い=インディオのcreche、なんですね。
メキシコでは、武装している天使の絵をたくさん見ました。
中南米では特に、暗いイメージが付きまとうキリスト教の受容史ですが、
浸透していく過程には、興味深いものがあります。

大掃除の件、おそらく、今年はそんなに自分が忙しくないから、
掃除したい気分になっているだけかもしれません・・・
だから、「いい加減な」トラディショナルなんですよ~ (笑)
Commented by mumbling-miau at 2008-12-30 10:39
そ~ゆ~時は、ベンサムですよ。最大多数の何とやら。
台所にこもって、ひたすら鍋を磨く。コンロを磨く。
で、大掃除した気分になる!
しかも、相手には、掃除していると思わせないで済む!

うちじゃ、ご主人様の在宅中に掃除したり洗濯したりすると怒られますのよ~(涙)。
掃除は苦手だから有難いっちゃぁ有難いんですけどね♪
Commented by cembalonko at 2008-12-31 01:09
ほんと、大変だよねー。いるときにやって欲しくないって
気持ちは分かるけどね。
うちは、掃除機かけました。あとは、ちまちまと片づけものをしたり。
でも、片付かない~ 片付けるのは、とことん苦手です。
楽譜の地層は随分、薄くなったかな。←音楽屋失格