エンジンかかってきた~♪

・・・というよりも、徐々に切羽詰まりだした・・・

今日、午前中は、出張レッスンに行きました。
生徒さん方は、目下、12月23日の発表会に向けて、準備中。
大人の方でも、やはり、目標がはっきりすると、
ものすごく、上達するスピードが上がりますね!
いい感じですっ!楽しみですっ!

(本番がないとすっかり腑抜けになる師匠に似ないように、と祈るばかり・・・)

腑抜け・・・この言葉って、本当に文字通りなんだなー
と、身を持って感じます。特に、柔術の稽古の時。
9月は、なんとか、間をあけずに稽古に出られたからよいものの、
8月の初めの頃を考えてみると、まさに、腑抜けでした。
気合いが入っていなかった。
気合いってどこから出すかというと、
おへその下三寸の「丹田」。つまり、「腑」なので、
ここが意識できていないと、動きの質が落ちる。
柔術でそれを感じて、家に帰ってくると、
楽器を弾く時にも、センターが定まっていないことに気がつく。

お話がそれてしまいました。

さて、レッスンの帰りに、
老眼(たぶんね)で見えにくくなったコンタクトレンズを作りなおそうと、
眼科へ行きましたら・・・

なんと、皮膚科になってた!
看板は眼科。
だけど、火・木の午後は、皮膚科なんですって!
午後一番で行ったのに、患者さんがいっぱい。
まさか、眼科とおんなじ先生がやっていらっしゃる訳はないと思うけれど、
お医者さんも、この不況を乗り切るために、
手を変え品を変え、大変なのかしら~??? 
[PR]

by cembalonko | 2009-09-29 23:17 | 日々のいろいろ | Comments(0)