人生、楽しもう!

昨日(土曜日)は、午前は柔術の稽古、午後はお教室のレッスン日。

自分が音楽以外にライフワークとしているものを
最近、今まで以上に大事にしなくてはいけない、と思うことがあります。
仕事上、切羽詰まっているものはあるものの、
自分が本当にやりたいことができるのは、
一体いつまでか、とか、
自分らしく生きている時間が、どれだけあるの?とか・・・
それを考えると、
自分にとって本当に「大事」なものは何かを吟味して、
それを、おろそかにしないことって、
大切なことではないかな、なんて思っています。

昨日の柔術の稽古は、
なんとなーく、行かなくちゃいけないような気がして、
(気がついたら、1か月ぶりの参加になっちゃってた)
行ってみたら、絶好調!
組んで下さった相手が上手な方だったから、なのですが、
意識が頭に行った時には技がかからず、
丹田に行った時にはちゃんとかかる、という「差」が、
しっかり分かりました。有意義な稽古ができました。

この感覚はきっと、演奏に利用できるっ!



====ついでの公演報告====
10倍楽しくなる!チェンバロバロック講座
第3回終了!

第3回 11/5 愛と戦いの音楽 (マドリガル)
イタリア古典歌曲(モンテヴェルディ、カッチーニなど)

まるで絵画を見ているように音が描き出す情景。歌詞が分からなくても歌曲を楽しむ方法とは?

次回はバッハの「ブランデンブルク協奏曲」。11月26日です!
[PR]

by cembalonko | 2009-11-08 09:04 | 古武道 | Comments(0)