今日の平塚神社

f0018790_20115292.jpg

平塚神社って?
・・・柔術の稽古に行く途中で通る神社です。
源氏の武将を祭っているとのことで、
武芸上達の祭神です。
毎週、柔術の上達と、
怪我をしないことを願って、お参りしています。

とはいえ・・・
今日は、散々だった稽古。
いつも組んでくださっている人と一緒に、
技が「分からなく」なっていました。
いつも組んでいると、お互い、技がかかりやすくなります。
それに甘んじていると、
いつもと違う方と組んだ途端に緊張してしまい、
体の方に、意識が行ってしまうので、
丹田がお留守になってしまうのです。

3歩後退した感じで、がっくり。
相手の方にも悪かったかも・・・ と、ちょい自己嫌悪気味。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

夕方は、某所でリハーサル。
久しぶりに、ピアノと同じ色&サイズの鍵盤を弾きました。
懐かしい感じでした。
私がチェンバロ習いたての頃は、
この手のタイプの楽器、わりとあったんですよね。
[PR]

by cembalonko | 2009-12-12 20:11 | 古武道 | Comments(0)