大量のゆずマーマレード

実家のゆずが去年から大豊作。
別に実家はゆず農家ではありません。

実家のご近所でも、どこも豊作なので、
差し上げるところにも、すでに差し上げつくしちゃったみたい。
冬至には、20個くらい(!)お風呂に入れたらしい。
私も実家に行くたびに、10数個ずつ持たされて有り難く頂いてきてました♪

贅沢な話なんだけど、
生ゆず果汁をドレッシング代わりに海藻サラダにかけたり、
大根おろしにまぜたり、もちろん焼き魚にも・・・
一生懸命使うのだけれど、そんなに大量に使えるものでもなくて、
去年もらって来た分だけでも、そろそろ使い切らなくては・・・
と思い、考えました・・・

 果汁は絞って、手作りゆずポン酢に、皮はマーマレードにしよう!

ゆず果汁だけで、150ccもとれました!
今期のゆず、とてもジューシーなのです。
種もすごいんだなこれが。絞るとまず種ばっかりがポロポロと落ちる!
この大量のタネをどっかに撒きたい衝動にかられ・・・ ←絶対何かの影響。
とっておきの美味しいお醤油と、
塩コンブの煮汁(←これも実家から貰ってきた)をブレンドして、
ゆずポン、出来上がり~♪

皮は、細く刻む刻む刻む刻む刻む・・・  大量だと結構大変なのよ~
で、白ワインとサトウキビ100パーセントの「キビザラ」、
メープルシロップ少々を少しずつ足しながら、熱を加えて行きました。
柑橘類の皮って、意外と油分を含んでいるのね。
こういうのが、アロマセラピーの精油になったりするのかなー?(ちがうかも?)
できかけのマーマレードに浮かんだ光る粒を見て、思いました。

初めて作ったにしては、一応マーマレードっぽい見た目と味になりました。
白ワインしかなかったからしょうがないけど、
何かリキュールみたいなのを入れた方が香りがよかったかも?
来年は、出荷目指してがんばろー!!!(その前にフードプロセッサーが欲しい・・・)
[PR]

by cembalonko | 2010-01-13 11:27 | 日々のいろいろ | Comments(0)