今日のお料理

3月28日、風流楽の公演のために、
オリジナル曲を作りました。
2分40秒くらいのと、1分30秒くらいの。
物語につける目的なので、短いです。

前回の「竹取物語」よりも、
もう少しばかり、モチーフ展開にこだわってみました。
お料理で言うと、材料をこね回す手順が多かった、という感じかな?
でも蒸しキャベツとかおひたしとかシンプルっていうか料理っていえないような手のかからない食べ物が好きよ。

1曲目は完全な「和」テイスト。昆布ダシのプレリュードとフーガ。
2曲目は和風フーガ(正確にはカノン)と同じ餅モチーフを使った、
鶏肉のエール煮込み16世紀ジーグ風。(なんだそりゃ?)

物語からイメージをもらうと、突然湧くんだわこれが。
でも、自分で書いといてさらわないと弾けないっていう・・・
そんな不自然な音は書くな!?

明日は風流楽のリハ。そしてその合間には、「冬の旅」「水車屋」・・・
たまにはバロックもさらいたい。
[PR]

by cembalonko | 2010-02-11 00:49 | 音楽 | Comments(0)