人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート終了!

無事、コンサートが終了しました!
一夜明けましたが、まだ興奮覚めやらず。

昨日は、午前中はだらだら過ごし、午後4時に会場入り。
まだ、その前に会場で行われていたワークショップが終わっていなかったので、
待っていたら、音楽祭チーフのConstanceと4年ぶりの再会!
彼女は中世からルネサンスのハーピストで、
オルガニゼーションを殆ど一人で担う、スーパーウーマン。私が尊敬する女性の一人です。

4時45分頃から30分遅れでリハーサル開始。
コンサートで使うチェンバロのタッチが、固い〜!重い〜!(泣)
前の日に、Joeの家で弾いた同じ製作者の楽器では、完璧だったのに。。。
これでは、リハ時間内でJoeの楽器と同じレベルまで慣れるのは無理と判断。
この楽器なりのベストをつくすことにシフトチェンジ。

そのうち、オハイオからこのコンサートのために帰って来た
Joeが到着。再会を喜び合う。
久々に会った家族と一緒だった彼に、先にリハーサル時間を譲る。
前日会えなかったElenaとも会えて、嬉しかったけれど、
Momとパワーストーンの話で大盛り上がりしたことを聞いたらしく、
「どこで習ったの?」「どうしてそんなに興味があるの?」と質問攻めに。。。(笑)

Joeのリハが終わって、また少し指慣らしをしていたら、
チェンバロのオーナー、Stevenがやって来ました。
Stevenはピアニストでもあり、調律が苦手と言っていたので、
本番調律を私が、休憩時間の手直しをJoeがすることに決定。
Stevenがリハしている間に、持って来たおにぎりを食べ、6時30分から調律開始。

下鍵盤の調律が終わったところで、
このコンサート唯一のオルガニスト、Keithが到着。
「2分だけ、楽器触らせて!」と言うので、先に弾いてもらうと、
ほんとに3分でリハ終了!さすが。できる人は余裕があるわー。。。

奏者が全員そろったので、チーフのConstanceと軽く打ち合わせ。
私はその後も、調律を続けて、開場後に調律終了。
調律の途中で、最初の演奏者のJoeが
「大丈夫?ナーヴァスになりそうだったら、僕がかわるから」
と言いに来てくれました。
そういう心遣いをしてくれるだけでも、こちらは結構気が楽になるものです。。。
みんなそれぞれ、演奏前はナーヴァスになるし、できれば何もしたくないはずなのにね。。。

(つづく)

by cembalonko | 2010-06-28 00:37 | 音楽 | Comments(2)

Commented by Moran's mon at 2010-07-03 10:53 x
こんにちは* 東からのおたより、ギフトをありがとうございます 
演奏会ご盛況だったご様子、本当によかったです♪  いつか主人と一緒に拝聴しにいきますので・・・♪  日本かな、東海岸かな〜
Commented by cembalonko at 2010-07-03 16:28
無事に届いて良かったです!日本からアメリカ西海岸と、
アメリカ東海岸から西海岸と、距離にしたらやっぱり
アメリカからの方が近いのでしょうね。郵送料は数分の一 ^^;
私がアメリカ西海岸遠征ってのもあり?
そうなれば嬉しいですけどねー(^^)v