コラーゲン入りレモンジュース、出来た♪

買い物をサボったので、フルーツを切らしてしまい、
珍しく殊勝な心掛け。デザートを自作しよう!と決意。(そんな大げさな・・・^^;)
レモン汁を薄めて蜂蜜で甘みを付け、
分量のゼラチンを熱湯で溶かして混ぜて、冷蔵庫へ。

・・・はや、5時間経過。

すっかり冷えてる筈なのに、固まりませーん!
美容と健康に!コラーゲン入りレモンジュースはいかが?
・・・って、そんなもん作るつもりじゃなかったんだけど。
レモン汁って、ゼラチンで固まらないのねぇ???
[PR]

by cembalonko | 2010-09-06 22:58 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by saskia1217 at 2010-09-06 23:15
ゼラチンはレモンなど酸味が多いものだと固まりにくいですよ。ゼラチンの量を少なめにするか、他のフルーツの果汁を少し混ぜるとか・・
あと「アガー」っていう海藻を原料にした凝固剤があるので、柑橘系のものを固めるときはゼラチンよりアガーのほうが固まりやすいです。
あと冷蔵庫に入れるときにラップや蓋をしないほうがいいですね。

でも、レモンジュースも美味しいと思う!(笑)
Commented by cembalonko at 2010-09-07 08:16
アドバイスありがとうございます!
今朝起きたら、固まってました\(^o^)/
アガーも今度試してみますね。海藻が原料ということは、
寒天みたいな感触になるのかしら?それもさっぱりで好きです♪
ありがとうございました!