古武術でまた目からウロコ・・・

最近のいろいろ。
半年以上ガマンして使っていたプリンタをようやく、買い換えました。
明日届くの。決断に要したのは、たったの3日間!決めたら早いよ!

今日は、フルートの上野由恵さんのコンサートへ。
ギタリストとの共演で、スペインの香りを堪能。
上野の森美術館の、絵に囲まれた空間で、珠玉のひとときでした。

もどって、昨日。2週間ぶりに柔術の稽古へ。
とりあえず、弱いながらも技が掛かるようになってきた私とパートナーのHさんのところに
師範が回ってこられ、こう仰いました。

「今送っているエネルギーを1本とすると、
それを2本、3本、4本・・・と、イメージの中で増やしていけば、
それだけで強いエネルギーで技が掛かる

師範が教えて下さるときは、もちろん、実演付き!
技をかけて頂くと、受け身をする暇がないほどの勢いで吹っ飛びます・・・(怖)

私  「でもその力を鍛えるためには、○○○(前に習った他の技)の訓練を
    沢山しなければいけないんですよねェ?」  ←ぜんぜん信じてない人
師範 「いや、鍛えなくても良い。イメージだけで、出来るから」

師範に言われたように、稽古を再開すると、確かに!
パートナーのHさんは、かなりの勢いのエネルギーを出せていました。
私は・・・というと・・・
初めは、どういう風にイメージするかを、アタマで考えてしまって、
結果、あまり技がかからなくなってしまいました。
Hさんにも、いろいろアドバイスしてもらって、
ようやく、エネルギーの強さはそれほどでもないけれど、
スピードがある技が掛けられるようになりました。

イメージすれば、出来る

徹底的に「思考」を排除するっていうのは、本当に、難しいし、
徹底的に「脱力」するのも難しい。
でも実はすべて、演奏している時と同じ状態 な の よ ・ ・ ・ 
これ、本当に体得出来たら、ひょっとしてひょっとするかもよ!?
乞うご期待! と一応書いておこう^^;
[PR]

by cembalonko | 2010-09-13 00:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)