この私が成績をつけるなんて・・・

・・・思いもよらなかったです。ハイ。
でも、「成績伝票締切 2月△日正午」とか言われると・・・引き締まりますね。
みんなレポートちゃんと出してくれるか?

昨日、遅くまでかかって、学生の冬休み課題の採点と、
今日の授業の準備をしました。

学生には言っていませんけど、私の「初めて」先生業、
取りあえずなんとか1ゼメスター、終わりつつあり、
来週最後かと思うと、感慨深いものがあります。
ちょっと寂しいですね。折角慣れてくれた学生たちと、もうお別れです。

今日、たまたま友人にコピーさせてもらった
中国語の歌集の1ページを、留学生に見せ、
「歌える?」と訊くと・・・
女子留学生の一人が歌ってくれました!

そして、その歌がチベットの少数民族の歌だということも
教えてくれました。

学生「先生、チベットって知ってますか?」
私「(!?)知ってますよー。私はヨーロッパの国しか知らない訳じゃないですよ(笑)」
学生「私の外国人の友達、みんなチベットしらないから」

・・・あーらら、私はお友達と一緒なのかしら~・・・

威厳もへったくれもない先生なのでした(^^;;
[PR]

by cembalonko | 2011-01-24 23:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)