ご機嫌ナナメのお客様

f0018790_1011011.jpg
昨日到着したお客様。
ベントサイドスピネットの「ナナメちゃん」です♪ (勝手に命名 笑)

******

鎌倉のコンサート関連では、ボックリ博士の車に楽器を積んで、合計約660kmを移動!
1日 東京都北区→東京都青梅市→埼玉県さいたま市浦和区
3日 埼玉県さいたま市浦和区→東京都北区→神奈川県鎌倉市→東京都北区→埼玉県さいたま市浦和区
そして、昨日の行程は、埼玉県さいたま市浦和区→東京都青梅市→東京都八王子市→東京都北区。

昨日はその前に、蕨市の山室センセのところで針刺してもらって疲労回復。(ちがう、鍼ですね)
その後、博士と密かに楽器運び打ち上げランチ(笑) ←この時点ではまだ終わっていなかったけど
そして、コンサートで使った楽器を青梅へ返し、その足で八王子の楽器製作者・山野辺暁彦さんの工房へ、
ナナメちゃんをお迎えに行きました。

今日は、ナナメちゃんを調律してあげて、
ダンパー(弦の振動を止める部分)を調整し、いろいろ試し弾き。
やはり、この楽器が流行っていた国・イギリスの音楽が、特に良く合う気がしました。
[PR]

by cembalonko | 2011-04-05 10:01 | 日々のいろいろ | Comments(7)

Commented by nagomi-no-kaze at 2011-04-05 22:34
わぉ~♪
素敵!! でも、ご機嫌ななめなのは・・・、もしかして?
和みの風~
Commented by cembalonko at 2011-04-05 23:56
いやいや、「ご機嫌」は関係なくて、奥のお椀ちゃんと比べると、
鍵盤に対して「うねっ」ってナナメってる感じが可愛いと思って。
命名「ナナメちゃん」(最初の”ナ”にアクセントです!)
Commented by cembalonko at 2011-04-05 23:59
ちなみに、本当の名前は
「ベントサイドスピネット」といいます♪
鍵盤に対して弦が垂直に張ってあるものがチェンバロ、
平行に張ってあるものがヴァージナル、
斜めに張ってあるものがスピネットです。
Commented by ボックリ博士 at 2011-04-06 20:38 x
3日間お疲れ様でした。
3日間の走行距離は660kmでした!
二人だけのプチ打ち上げでは浦和のうなぎをご馳走になりました。

ナナメちゃんの出番を早く作らないとね。
Commented by cembalonko at 2011-04-06 23:22
え!?660km~!? クラクラ… 
直線にしたら、東京からどこまでくらいかしら・・・
本当にお疲れ様でした。
ナナメちゃん、なかなかいいですよ。音はしっかりしています。
ただ、足と胴体をガムテープで貼りました。
震度3くらいでも危なそうだったので・・・ 
早くお披露目してあげたいですね♪
Commented by ボックリ博士 at 2011-04-07 23:26 x
660km・・・東京駅から直線でだいたい広島駅くらいです。
2日の千葉駅近くのホールまでを入れると、4日間連続で860km走行しました。
Commented by cembalonko at 2011-04-08 08:25
そう言われると、改めて長距離移動したんだなーと感じます。
お椀ちゃんは、アムステルダム→東京→ワシントンDC→東京と
旅したワールドトラベラーですが・・・
博士マイレージを作らなくては!特典は、私が博士にウナギを
御馳走すること!(ほんと、いつもすみません・・・m(__)m)