昔は、マジメだった・・・

ヨハン・クリスティアン・バッハ シンフォニー全集
全5枚組・ボックス入りCD、収録時間5時間余!
・・・こんなん、一生全部聴かないよ~・・・

このCDセット、ずいぶん前に、
その中のたった一曲を演奏するための資料として、買ったのでした。
若い頃は何でも「未来への投資!」と思えた瞬間があったものです・・・(遠い目・・・)

さて、明日の講座でバッハの息子たちを取り上げるので、
久々に箱を開け、聴きなおしてみました。
(ちなみにクリスティアンはJ.S.バッハの6人の成人した息子のうちの6番目)
そうしたら、楽器編成の違う版が2種類収録されている曲があり、
それを聴くと、まさに、バロック音楽から古典派への
オーケストラに求められた響きの変化が分かる!

・・・「聴いて分かる」のは、私の講座の目的にぴったり♪ 使えるっっ!
とまあ、たまには投資しておいた分が帰ってくることもあります~
しかし、マニアックなCDだったわ~

他にも、生演奏で聴いて分かる!
解説を聞いたら、もっと分かる!話題も笑いも満載!
バロック(だけじゃない)音楽講座、明日10時半に北浦和でお待ちしておりまーす。
来てね~!!!
[PR]

by cembalonko | 2011-05-11 09:20 | 音楽 | Comments(2)

Commented by saskia1217 at 2011-05-11 20:48 x
私はクリスチャン・バッハ超好きなので、5時間聴けるのはありがたい話かも(笑)。
といっても、彼の音楽の場合は聴き入るじゃなくてお掃除BGMかも(笑)。
なんともいえないあの爽快感が好き!
Commented by cembalonko at 2011-05-12 18:57
そうですか~?では、今度お貸しいたしますね♪♪♪
よーくよーく聴いてみると、良い曲ぞろいですね。
モーツァルトとは違った「耳に優しさ」があるような気がしました。
お掃除BGMと言えば・・・ボッケリーニのメヌエット!
小学校のときに毎日かかっていました。
(CPEだったら、おちおち掃除もしてられない!)