完全無欠のスーパービジネスマン!

明日は、浦和の音楽講座です。
12年前に日野市の公民館でレクチャーを始めて以来、
この「完全無欠のスーパービジネスマン」について、
90分がっつり取り上げるのは、初めてなんです。

人は芸術家に、どこか人間的に欠落しているような
エピソードを求めるもの。
そして、それゆえに「芸術家らしい~!」と、
エクスクラメーションマークをつけて感嘆したがるもの。

敵を作らず、(その当時の価値観の)世界中に名を知られ、
たくさん稼ぎ、いつも取り巻きがいて、ちやほやされても天狗にならず・・・
そんな、完全無欠のスーパービジネスマンみたいな芸術家なんて、
想像できないし、実在してほしくない!   でしょ?

ところが!いたんです!バロック時代に!
明日の講座は、そんな誰かさんのお話、です。

・・・あ、奥さんに多額の借金を作られた上、
他の男のもとへ逃げられたっていうのはご愛嬌♪

[PR]

by cembalonko | 2011-06-08 23:28 | 音楽 | Comments(0)