出版道場に通う、の巻

今までナイショにしていましたが、
出版道場」なる所に通っております。
いつかは本を書きたいなぁ、と漠然と思う中、
ネットサーフィンをしていて、たまたま
ベストセラーを出す、という講座を 見つけてしまったからなんです。
現在、第3回まで終了しています(全5回)。
(ちなみに好評のため、すでに第2期生の募集が始まっています

この講座では、編集者である鈴木収春教授に、
☆ 商業出版を目指す書籍企画書の書き方
☆ プロフィールの戦略的な作り方
☆ プロモーションの方法
などを、具体的に教えて頂いています。
そして、
☆ 書籍の出版が人生においてどういう意味を持つか
☆ 書籍の出版をビジネスにどう使っていくか
などを考えることにも、重点が置かれています。

そういった講座なので、私にとっては、
書きたいネタをどうこうする、ということよりも、
自分は世間的にどう見られているのか、
そして今後、どう見せられる可能性があるのかを
洗い直すきっかけになったことに、意義があったように思います。
(第2回の講義テーマは「売れる!と思わせるプロフィールをつくる」でした)

また、普段接点のない、音楽関係者以外の、
様々な職種のプロフェッショナルと出会えたことも、嬉しいことでした。
ゲスト講師の、芥川賞作家 長嶋有さん、
K1チャンピオンのコスプレファイター 長島☆自演乙☆雄一郎さん、
自演乙さんのトレーナ、HOGUMI古家政吉さんは言うに及ばす、
同期の受講生のみなさんも、みな凄い方ばかり。
実は私、全員のプロフィールをプリントアウトし、
パソコンのそばに置いていつも眺めて、にやけておりまして。。。^_^;
強烈に刺激を受け続けております。

以上、農閑期の近況報告でした☆ 


注1)実はこの記事、一大発表の序曲だったりします。
注2)非公開コメントの神戸の先生、相談したいことがあるので、至急メアド教えてください!
[PR]

by cembalonko | 2011-08-03 12:25 | 知的好奇心 | Comments(4)

Commented at 2011-08-05 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cembalonko at 2011-08-06 00:37
ありがとうございました。メールさせて頂きます。
Commented at 2011-08-06 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cembalonko at 2011-08-06 22:28
ありがとうございます。いつかは実現させたいですが、
どうなりますことやら・・・