シュパーゲル! (アスパラガス)

今日、スーパーで、生の白アスパラガス、見つけました♪
珍しいです。

ドイツにいた頃、シュパーゲル(アスパラガス)といえば、
5月のあるシーズンだけに出回る、季節のご馳走。
鮮度が命なので、その時期だけは、
日曜日でも市場は開いていて、
白アスパラだらけだったのですよねー・・・

・・・そんな思い出がよみがえり、
思わず、3束も買ってしまいました!

ヴュルツブルグ風(フランケン地方風)に、
皮をむいて少しの砂糖を入れたお湯で、シュパーゲルをゆで、
塩胡椒をした刻みゆで卵を添えます。
本当は、ホランディーズソースを添えると美味しいのだけれど、
その代わりに、インスタントのカルボナーラソースを添えたら、
・・・これが、結構いけました♪

ちょっとした、幸せなひと時でした。
[PR]

by cembalonko | 2006-04-08 22:44 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by saskia1217 at 2006-04-11 11:12
帰国してから「手に入らない(にくい)がどうしても食べたい食品」がいくつかありました。その筆頭がシュパーゲル。8年前は北海道から取り寄せましたがいまいち美味しくなかった。今では結構どこのスーパーでも売っていて嬉しいです。ちょっと高いけどね。最近近所のスーパーで緑のアスパラガスと白いのと両方バーゲンしていたのだけど、何故か緑だけ売り切れ。山の方に「余ってた」白を、うっしっしといいいながら買い占めたのでした。やっぱり白はまだ世の中に浸透してないのかな。・・・シュパーゲル、ビケ♪さんにもよくご馳走になりましたね。ちなみに私ははちみつとバターで茹で、ソースはホーランデーズか溶かしバター派です。
Commented by ビケ♪ at 2006-04-11 21:43 x
あ、バター忘れてた・・・がーん・・・
ゆでるとき、入れるのは、蜂蜜とバターですよね!
ホランデーズは、どこかで手に入りますか?
シュパーゲルに卵風味を絡ませるのは、
本当に病み付きになる美味しさですよね・・・
(だからといって、マヨネーズは絶対NG)
この次は、とかしバターでやってみようっと。