ゴッホの星月夜

少し前の先輩のブログに、オリオン座と惑星の競演を見ている・・・
とのお話が書いてありました。
一等星と、それより明るい木星・金星・水星が見える夜空!
いつ見えるんだろう・・・と星図で調べてみたところ・・・

この素晴らしい星たちの競演は、明け方4時ごろ!

・・・それまで、起きてられない・・・
その時間に起きる気力も、多分、ない・・・(-_-;)

でも、忘れられない星空のことを、思い出しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

それは、10日前に横浜のインターコンチネンタルに泊まりに行った時のこと。

その日の私は、久しぶりに、金縛りに遭いそうな予感がしました。
私は、金縛りが霊のせいとか、全く信じてないのですが、
たまーに、外に泊まった時に、妙な感覚になることがあります。
怖くはないのだけれど、眠れない。眠ると怖そうで・・・(なんか矛盾してる)
目をつぶると、寝たままどーーーーん、
と90mくらい落とされそうな感じがして、眠れない。
そんなことが、過去2回くらい、あったのでした。

その夜も、トイレの電気を点けに行ってみたり、寝返りをうったり、
ベッドのうえをごろごろごろごろ。
そして、3時過ぎに、やっとうとうとし始めたら・・・
案の定、やってきました!
どーーーーん・・・
ベッドに仰向けに寝たままで、ジェットコースターで落ちた感覚。
その後のことは、多分夢なんでしょうが、
夫の寝ているベッドの方に近づこうとするのだけれど、
身体がベッドに張り付いて、動けない。声も出ない。

・・・ぅ、うーん・・・と、やっと目を開けたら、
何のことはない、身体は動きました。
そして、時計を見ると、時刻は3時半。

私は起きだして、気分転換に、港に向いた大きな窓の前の、
部屋側に細ーく張り出した空間にむりくり横になり、
星空を眺めました。

ずっと暗闇の中にいたせいかもしれませんが、
夜空に浮かぶ、星たちの明るかったことといったら!!!
ゴッホの星月夜を思い出しました。
ちょっと精神がイっちゃってると、こんな風に見えるのかしら~!?
とも思ったけれど、
先日の先輩の日記をみて、
ああ、あれは木星とシリウスだったのだ、と思い出した次第。

眠れなかったし、金縛られてちょっと怖かったけれど、
あんなに素晴らしい星空は、生まれて初めてでした。
一度、金縛られない明け方の夜空も、見てみたいです。
[PR]

by cembalonko | 2012-08-29 00:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)