一 大 決 心 (はあと)

3週間限定おひとり様ディナー
手抜きご飯を楽しんでいるチェンバロ弾きですぅ・・・
毎日Facebookに見事な手料理の写真を載せていらっしゃる
某先輩ホルニストには、絶対見せられない夕食ですぅ・・・
今日のダンナは「職場に泊まるかも」と言って
お泊りセットを持って出勤。身体の事が心配です。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

先月のある日。

ダンナ 「来月は、○○ちゃん(←私のこと)花の独身生活だよーん」
私(外) 「え?そうなの・・・(T_T)」  私(内)\(^o^)/ヤッター!チャーンスッ!
迫りくるダンナの惨状などものともせずに、
脳裏をよぎった言葉。どんだけ悪女やねん。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

区主催のスポーツ教室の一環で、
古武道教室に通い始めて、はや、5年3カ月。
しばらく前から、
もっと柔術の技や身体意識を習得したい、
きちんと師範に弟子入りして、道場に通いたい、
という気持ちが芽生えていました。
でも、朝の稽古は出勤時間とかぶってダメ、
夜の稽古は夕飯の支度とかぶってダメ、・・・と
重たい腰を上げることは出来ませんでした。

そして訪れた、この大きな、
3週間限定おひとりさまチャーンスッ
これを逃したら、一生入門できないかも!と意を決し、
先週、道場に見学に行くことにしました。

遠いと思っていた道場ですが、
意外と近くのバス停が利用できることが判明。
その日は見学のつもりが、稽古にも参加させて頂くことが出来ました。
しかし!今までの体育館の稽古では出来ていた技が、
いかに「出来た気になっていた」だけだったかを
思い知らされた瞬間!!!ショーック!!!
つまり、稽古の参加者は、私を入れて5人だけだったので、
大人数の体育館での稽古と違い、
すぐ近くで師範や師範代に見て頂くことができ、荒が分かる。
こんなにも違うものなのだな、と驚きました。

さて、道場見学の帰り。
バス停まで送って頂きながら、師範代に
これからどうなさいますか?」と訊かれた時には、
まだ、お返事が出来ませんでした。
この期に及んでも、
これから忙しいシーズンだし」とか、
ダンナの夕食がいるようになってからどうする?」とか、
心の雑音は 消えてはいませんでした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

一昨日は、いつも通りの、体育館での稽古でした。
しかしこの90分で、私の心は決まりました。
先はどうなるか分からないけど、
道場通ってみるっ!通いたいっ!と。

その90分間の思考の中で、決め手となった事があります。
それは・・・

「道場に入門すれば体育館の参加費は払わなくて良いんだ!」(^^)

ああ、主婦根性・・・(~_~;) 理由はそれだけじゃないけどね・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

という訳で、今週、陽明洞道場に入門することに致しました。
これが言いたかったがために書いた長文に
お付き合い頂き、ありがとうございました。m(__)m スミマセン… 
[PR]

by cembalonko | 2012-09-10 23:56 | 古武道 | Comments(2)

Commented at 2012-09-11 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cembalonko at 2012-09-11 12:02
昨日は帰ってきました。が、今日もお泊りセット持参で
出て行きました。
一日の面会時間(笑)30分ってこれいかに・・・

まあ、本人も自分のこと良く分かっているので、無茶はしないと思いますが。