音楽は空気

今日は、久々のオフ。
秋・冬のコンサートのプログラムを
いい加減決めなければならなかったのと、
2日間の公開講座で聴いた師匠の音を忘れたくなくて、
自分が取り組んでいる曲の他にも、
バードやスウェリンクも弾きまくった。

昨日は、昼休み前に大学に着いてしまい、
響きだけはいい、空っぽの講義室のいつも学生がいる側に座って、
普段学生たちに聴かせているCDプレーヤーで
師匠のカベソンのCDをガンガン聴いていた。
授業なんかどうでもよく、もうそのまま、ずーっと聴き続けていたかった。
途中で教授の先生が、そろーっと覗きに来たようだが、そろーっと帰って行ったようだ・・・

今日は、午前中にちょっとショックなことがあって、
(某ミュージシャンの活動休止のことぢゃないです)
楽器もそこにあったから、弾きまくった。
頭の中では、その、ショックなことがぐるぐると・・・
でも、師匠のあの音色を思い出し、
「ああいう音をいつも出したい!」とじりじり思いつつ、
音一つ一つから、それが持っている「力」を引っ張り出そうと、もがいてみた。

久しぶりに、自分の音と、向かい合えた時間。
私はこういう時間がないと、やっぱり窒息する。
現実の世界では、問題は何も解決しないにしても、
私にとっては、音楽の中に、吸うべき空気が全て詰まっている。
f0018790_2241261.jpg

[PR]

by cembalonko | 2012-10-02 22:43 | 日々のいろいろ | Comments(4)

Commented by saskia1217 at 2012-10-02 22:48
温ちゃんらしい時間の過ごし方。
音楽に向き合うといろんなことが浄化されたり考えがまとまったり・・・帰ってきた気持ちになるよね。
ショックなことって・・だいじょぶですか?
心配。
Commented by cembalonko at 2012-10-02 23:11
ありがとうございます。大丈夫です。
突然、予期せぬことを言われてちょっと傷心・・・なだけです。
あとはよく寝て、気分転換します(←最後はココ!)
Commented by saskia1217 at 2012-10-03 00:07
よかった!安心しました。
また明日!
(いや、今日だった・・・そうだね、寝なくちゃね)
Commented by cembalonko at 2012-10-03 00:27
そうですね、寝なきゃですね・・・(笑)
明日(いや今日)は、古武術の朝稽古に行って、
さらに清まって参りまする!夕方お会いしましょう!