ポリカルチャーな町。

f0018790_17162911.jpg

f0018790_17162964.jpg

f0018790_17162910.jpg

マレーシアのマラッカに来ました。

ここはもうね、くらくらしてしまうほどの、文化のるつぼ。
スペイン・ポルトガル&中国&オランダ・イギリス&マレー半島土着の文化が、
雑然と混在しています。

建物一つとってみても、
通りに面した正面入り口の、
がっちりとしたシンプルで重厚な扉の左右と上には、
金文字で書かれた漢字が並び、
丸くて赤い灯籠が釣り下がっています。

でもふと、足元を見てみれば、中南米でも見た覚えのある、
イベリア半島風の色タイルで幾何学的模様が描かれています。

入り口の扉を入ると、3階まで吹き抜けになった、
タイル張りのパティオが、イスラム文化の香りをも漂わせます。

いったいここは何処なんだ!?

不思議のカルチャー迷宮・マラッカを、もう少しさまよってみようと思います。
[PR]

by cembalonko | 2012-12-28 17:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)