今日のお客様 2

今週は遊んでばかり・・・(今週でしょ?っていう突っ込みはなしで^^;;)


昨日は、帰国して以来、一番良く遊んでくれている、
Mちゃんのお宅でクリスマス。
豪華っていう言葉よりも、
愛情がこもったという言葉がぴったりな、素敵なお料理の数々。
本人の名誉のために書きませんが、
おうちに着いたときに、玄関でお出迎えしてくれたときの出で立ち。
3日間かけて煮込んでくれた、牛肉入りパスタソース。
「猫好きの友達が来るので」と、特別に取り寄せてくれた、
細身の猫の形をしたナイフレスト(西洋版はし置き)。
どこを見ても、可愛いクリスマスグッズが並んでいて、
その中に、去年私がアメリカから贈ったクリスマスカードと、
アドベントカレンダーを飾っていてくれたこと。

・・・素直に感激です!!!
これ以上素敵なおもてなしは、私には絶対出来ないよ!!!
(TT) 感涙・・・


♪  ♪  ♪  ♪  ♪


今日は、高校時代からの友人で、現在母校の職員をしているYちゃんと、
我が家でクリスマス。
彼女とは、高校時代に「合奏部」という名前の、
「この世のものとは思えない」音を奏でるオーケストラ部で、
一緒にヴァイオリンを弾いていた仲。

今日のメニューは、「なんちゃって中華風」にしてみました。
メインは、ピーナッツ入りのひき肉の蒸し物。
いつもより良い出来で、ほっ・・・

彼女との話題は尽きません。なんたって、
音大の先生の近況などは、彼女に聞けばばっちりだし、
共通の友人の話なども、いろいろと・・・

最近、ある人から、
「上の階に住んでいる国立音大の先生が、
規定時間外にピアノを弾いていて、うるさい」という話を聞いたので、
彼女に心当たりを聞いてみたら、
2人とも習ったことのある恩師だったことがわかり、びっくり!
でもありそうだねぇ、 ・・・  なんて話とか。
(もちろん、その件はもう解決済みです。念のため)


♪  ♪  ♪  ♪  ♪


ここ3日間、楽しかったなぁ。
持つべきは、心置きなく話せる友人ですね。

今日は、うちのクリスマスコーナーの写真を載せてみます!
みなさま、良い連休をお過ごしください。


f0018790_0412093.jpg

[PR]

by cembalonko | 2005-12-23 00:56 | 日々のいろいろ | Comments(5)

Commented by saskia1217 at 2005-12-23 02:14
カード飾って下さって感激です。(敢えてあんまり「クリスマス」じゃない絵にしてみました。でもなんたって天使がいればいいかなあ、と。天使っていうか、アモールだけど・・・)
ところで、ランプ、短くなってます??(驚)
Commented by ビケ♪ at 2005-12-23 13:02 x
いえいえ、これ、いすに乗って上から撮ったから、
短く見えるだけですよ!
天使好きの私にとっては、ガブリエルだろうと、アモールだろうと、
大感激です!

基本的な質問。
そもそも、翼の生えた人の形は、みんな天使って言うのでしょうか?
文字通りの意味なら、天からの使い、ですよね?
Commented by saskia1217 at 2005-12-23 19:51
「天使」はもともと単なる「神の使い」ですが、基本的に「アブラハムの宗教」における神の使いらしい。でも姿はいろいろ、翼のない天使もいます。(そういえば「ベルリン天使の詩」の天使も羽がなかったっけ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/天使
Commented by MIAU at 2005-12-24 08:49 x
いえいえ、こちらこそ、来てくださって有難う!
・・・過分なお言葉、きょーしゅくでごぜぇますだ。
ビケ♪さまは、やっぱり「お客様になるのが上手」。
こちらも本当に楽しかったですもん。
演奏会と一緒で、お客さま次第、ってね。
で、天使好きね・・・。ふむふむ。来年は天使の格好で
お出迎えしようかしらん。
Commented by ビケ♪ at 2005-12-24 13:22 x
>saskiaさま
天使について、教えてくださってありがとうございました。
羽が生えたのは、中世以降なんですね。ふーん。

>MIAUさま
こんな私でよかったら、いつでもお客様になりますよー 
どうやら、今年中はもうお会いできないと思われます・・・(TT)
来週の水曜日から元旦まで、留守にするのだというのに、
年賀状もこれからって言う状態で・・・ゴメンネ・・・
そうそう、K子ちゃん帰ってくるねー!