あしかがフラワーパーク

先日、バスツアーでイチゴ狩りに行ったときに寄った、
あしかがフラワーパークに行ってきました。
今回はツアーでなく、電車で約2時間かけて、のんびりと・・・

あしかがフラワーパークは、
世界一とも言われる、広い藤棚で有名です。
今日は、藤目当てのお客さんを乗せた観光バスが
次々に到着し、園内はかなり混んでいました。
残念ながら、有名な藤棚の花は、まだまだ・・・といった感じ。
ツアーできたお客さんはみな、口々に失望をあらわにしていました。
f0018790_21472951.jpg

でも、棚になっていない、単独の藤の樹々は、
水仙にも似た甘い香りを放ち、
美しく咲き誇った花の房をつけていました。
周りの新緑や、ハナミズキ、つつじなどの樹の花と溶け合った
薄紫色の美しかったこと。
絵心のある人なら、この一瞬にしか見られない色彩を、
きっとキャンバスに写し取っておきたかっただろうな、と思いました。
f0018790_2148445.jpg

お昼はベンチに座って、焼きそばとたこ焼き。
焼きそばは、かわいらしいサイズだったので、
後でめちゃくちゃ、おなかがすいてしまった・・・ ^^;
f0018790_21491947.jpg

フラワーパークを後にして、
日本最古の学校「足利学校」と、
1100年代に建てられた「ばん阿寺」を訪れました。
足利学校は、日本庭園が美しく、
ばん阿寺は、重厚な木造建築に、
歴史の重さが感じられました。
「和」の名刹は、やはり心が落ち着きます・・・
f0018790_21494820.jpg

朝8時すぎに出て、夕方5時半過ぎには帰ってきました。
日帰り遠足には、ちょうど良いコースでした♪
[PR]

by cembalonko | 2006-04-29 21:51 | 週末のお出かけ | Comments(2)

Commented by MIAU at 2006-04-30 09:36 x
おお、藤だ~。きれいですね~!
足利学校は3年前に行きました・・・へへ、実は行ったかどうかはっきりと覚えてなくて、写真データを漁ったらあったのだ・・・(笑)。足尾銅山一日27km強行ハイキングの翌日だったので、印象が薄かったのかも。しかも、ビケ♪さんのようなきれいな写真は一枚も無いし。ビケ♪さんの、本当によく撮れてますね。構図も素敵。
Commented by cembalonko at 2006-04-30 22:39
なかなか、綺麗なところでしたよ!
写真は、携帯カメラですが、被写体がよいと、それなりには
なりますねぇ。最後の、足利学校の北庭園は、
何度か撮り直しました。
ところで、一日27キロ、歩いたの!?すごすぎる・・・