これから新潟へ法事に行ってきます。

今朝は、ほとんど3週間ぶりに、古武術の稽古に参加してきました。
身体は東北弁っぽい(=なまっている)感じでしたが、
久しぶりに、意識といっしょに身体を動かすという稽古をして、
自分の心身もやっと、元に戻った感じがしました。
(変な時間に眠くなるのはまだ直らないんですけど・・・^^;)

今日の師範のお言葉。
無心になる前に一心。」
人間は雑念を持つように出来ているので、
何も考えない(無心になる)ように努力する前に、
今していることに「なりきる」(集中する)ことが大事、とのことでした。
演奏の時にもこれが出来たら、どんなに良いことか、と思います。

さて、6月26日は父方の祖母の23回忌。
今日から1泊で、お寺のある新潟に法事へ行ってきます。
明日の午前中だけ時間があるので、
どこか観光できるところがないかな~と探していたら、
あるではありませんか!?水族館!!!
でも残念なことに、現在改装中で閉館してるって・・・

街中には、神社や公園や歴史的建造物も多そうなので、
のんびり、ぶらぶらしてみようっと。

☆本日17時に、無料メルマガ「月刊バロック通信」配信されます!
まだの方はぜひ、ご登録をお願いいたしまーす!

[PR]

by cembalonko | 2013-06-22 12:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)