今月は古武術月間~♪

6月は、古武術の稽古に3分の1くらいしか参加できなかったので、
7月は、意を決して一度も欠席せずに頑張りました!
8月も、今のところは欠席せずに行けそう。なぜなら、
お盆休みは道場もお休みだから~ (^^)v

今稽古しているのは・・・

♪ 服気法(良い「気」を体内に取り入れるための、
  呼吸法と結びついた業と瞑想)
♪ 準備業(受け身や捌き技など)
♪ 短刀術
♪ 杖術
♪ 柔術(武器を使わない技)

杖術は、始めたばかりなので、まだとーっても無様・・・(-_-;)
杖の扱い方に、やっと慣れてきたところかしら。

柔術では、「第2の腰」と呼ばれている
「胸鎖関節」だけを使って技をかける稽古をしています。

実はこの「第2の腰」、楽器演奏に応用できるのではないかと思って、
試しているところなんですけど・・・
音色、変わります!面白いほどに!
チェンバロはタッチによって強弱の差が出ない、
っていうのは、真っ赤な「嘘」だということも
大分浸透してきましたが、
この鳴り方の違い、弾き手もビックリするほどです!!!
それが楽しくて・・・という不純な動機で(笑)
楽器の方もすこしは弾いてます~・・・汗;

さて、ここからは単なる覚書ですので、スルーして下さいませ・・・

== 杖術の型 ==
一本目 平構 正面受け 正面打ち
二本目 中段構 打ち落とし 脇突き
三本目 下段受 巻き落し 中段突き
四本目 脇構 正面受け 正面打ち
五本目 中段構 体捌き 横面打ち
六本目 平構 体捌き 横面打ち
七本目 太陽構 正面受け 正面打ち
八本目 無構 打ち落とし 脇突き
九本目 立構 体捌き 下段突き

・・・書いたら覚えられるかと思って。
[PR]

by cembalonko | 2013-07-31 16:43 | 古武道 | Comments(0)