夏休みの宿題♪

言いたくないけど、暑いですねぇ・・・

ブログ、しばらく更新できませんでした。
地味~に夏バテだと思われます・・・
それでも今週は、日曜日は日本チェンバロ協会の総会、
火曜日は実家の近所でのレッスン、
木曜日・金曜日はそれぞれ別のリハーサルをこなし、
その合間を縫って、チェンバロ協会総会の議事録をまとめたり、
会報の原稿を書いたり、
秋のコンサートと講座の準備をしたりしていました。
ま、ふつーな毎日ですが・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、一昨年の秋、こんな記事を書いていました。

「思想や芸術は、もっと身体と結びついたところに、
その本質を探るヒントがあるのでは?」


このことはその後ずっと、私が探りたいこととして
心の中に持ち続けているテーマなのですが、
最近、その氷を溶かすような出来事?というか
答えのヒントが立て続けにやって来まして、ビックリしています。

一つは、古武道の師範からお借りした、師範の師範がお書きになった本。
禅僧で、武芸者で書家でもある大森曹玄氏の
「剣と禅」 春秋社 1966年 と 「書と禅」 春秋社 1973年
f0018790_14541930.jpg

後者の途中まで読んだところで、
その内容がもう、探してることに怖いくらいドンピシャ!
早速、amazonで中古を見つけて購入しました。
これで、今年の夏休みの宿題決定~♪ 
これからじっくり読みまーす!
しかし、まとめのレポートが書けるくらいまで読みこなせるのか!?
それとも、また新たな疑問にぶち当たってドツボにはまるのか!?乞うご期待!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

明日から18日まで夏休みを頂きます。m(__)m
某所で読書三昧・・・になるはず・・・ならないかも・・・?
とにかく、酷暑ですので、身体には充分気をつけて過ごしましょう!ではまた!
[PR]

by cembalonko | 2013-08-10 15:28 | 日々のいろいろ | Comments(0)