白血球は語る

先週の水曜日の午前中、人間ドックに行ってきました。
これまで健診は毎年、なんとなくお正月明けになってしまうことが多かったので、
今年は時期を変えてみました。
だって、年末年始はどうしても暴飲暴食になるではありませんか(笑)

しかし!今回も2日前に義弟の結婚式で、暴飲暴食 し た よ ね ・・・ 
結局変わらなかったっていう・・・(-_-;)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

人間ドック当日。朝8時半から正午過ぎまでかかって、
いろいろ検査して頂きました。
採血5本します、って言われた時には、倒れるかと思った・・・
そして人生2回目の胃カメラは、麻酔の後やっぱりむせた(/_;)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、全ての検査を終え、医師から所見を受けた時に、
こんなことを言われました。

医師 「・・・○○さん、ちょっと頑張りすぎてませんか?リラックスする時間が少ないとか、
    いつも緊張しているとか・・・」

私  「ガーン∑(×o×);; おっしゃる通りです・・・どうして分かるんですか!??」

医師 「○○さんは、白血球の好中球が基準値より多くて、リンパ球が少ないんです。
     現代人はどうしてもこのように、バランスを崩しやすいのですが、
     副交感神経の働きが少ないと、こうなります。」

そして、お風呂はぬるめにして(40℃くらい)、
ゆっくり(15分くらい)浸かるように、と勧められました。
確かに、熱っつ~いお湯にドボン!が好きなのワタクシ。
でもそれだと、交感神経が優位になっちゃうのだそうで・・・

あーあ、数値に出ちゃった。説得力ありすぎ(-_-;)
今後は、頑張りすぎないように気をつけま~す・・・ いや本気で・・・ いや無理かも・・・
[PR]

by cembalonko | 2013-11-03 17:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)