豪雨!

夕方までは、とてもよいお天気だったのだ。
洗濯物も干したしね。
ところが、午後3時過ぎになって、にわかに空は掻き曇り、
まさに、pouring rainとなりました。

そんな、土砂降りのピークのときに限って、
予約を取ってしまってた。英会話。
ズボンはずぶ濡れ、肩にも傘かさからのしずくがかかって、
本当に、風邪ひきそうでした。
ああ、日ごろの行いが・・・ --;

今日は、ラッキーマンツーマンでしたが、
(マンツーマンのときは、雑談になることが圧倒的に多い)
今日は、ちゃんと教科書を使ってくれて、テーマは「教育」。
国によっての義務教育の年数を比較したり、
試験があるのとないのと、それぞれの長所・短所を比較したり、
しっかり復習しないと覚えられない表現が多かったですねー。

で、復習・・・明日にしよっかなー・・・

(ほんとにするのだろうか・・・)
[PR]

by cembalonko | 2006-05-24 22:44 | 日々のいろいろ | Comments(4)

Commented by MIAU at 2006-05-25 09:56 x
復習するは我にあり!?いっそ、備忘録として、ブログにアップしたら復習も兼ねられていいのでは?
最近、英単語と向かい合うのは専ら電車の中のみになってます。10分くらいでも結構集中できるし・・・。ということで、(電車で)外出することのない週の勉強時間はゼロ。自慢になりましぇんね~。
Commented by ビケ♪ at 2006-05-26 09:19 x
ほらね、やっぱりしなかった・・・(ってこっちも自慢にならないね・・・)
それじゃぁ、今します!
義務教育   compulsory education
識字率       literacy
体罰        corporal panishment
非行少年     disruptive children
停学        suspension
退学        expulsion
・・・ただ単に、この分野の語彙が少なかっただけみたい・・・(TT)
Commented at 2006-05-26 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cembalonko at 2006-05-26 22:52
あ!ほんとだ。ありがとう。

× panishment
○ punishment