美味しいお蕎麦屋さん

今日は、4月に日野の公民館のコンサートでお世話になった
Sさんのオススメのお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。
お蕎麦は、とても細くて、しこしこした食感。
普通のお蕎麦を4種類と、
お蕎麦を使ったサラダやあんかけなど、
店長さんのお勧めの品は、ほとんど頂いた(すごい食欲!)のですが、
どれも、本当に美味しかったです。
お蕎麦の味って、そば粉の挽き方や配合で、
こんなに違うのか、と、新たな感覚が開かれました。

びっくりしたのは、岩海苔と蕎麦とアボカドの、
繊細な組み合わせ!
味と言うよりも、香りを楽しむといった感じ。
こういうものに、飢えていたのです!
(まあ、どこぞのだだっ広い国では、味わえなかったもので・・・)

そして、なんと!お店では、コレッリとかC.Ph.E.バッハとか、
バロック音楽がかかっていた・・・♪
オルガン曲になったときには、
まるで、ウィーンの聖シュテファン寺院の真ん中で
お蕎麦を食べているみたいなミスマッチ感が、なんとも・・・

お店はこちら! 素朴庵

f0018790_23203634.jpg

[PR]

by cembalonko | 2006-05-26 23:20 | 日々のいろいろ | Comments(4)

Commented by nea at 2006-05-27 11:40 x
きゃはは♪
どこぞの広い国、うん、うん、まったくです!!!
あ~ん、いいな、薫り高い蕎麦、しこしこ、それに岩のり~~~
きィ~~~悶絶~~~~。
ビケ♪さんの最近のブログは、刺激的すぎだわ♪
Commented by ビケ♪ at 2006-05-27 21:37 x
あ、neaさん、ごめん~~・・・
気持ちだけでも、届けてあげたいです!
でも、ハワイには日本人多いから、お蕎麦打つ人とか
いるんじゃないかしら?
Commented by nea at 2006-05-31 17:13 x
いや、いないと思います、自分とこで打つお店の話聞かないもん(泣
みんな日本から空輸しているとか言ってます。
わたしなんて、あかいとみどりのきつね専門でよ。
しこしこのざるそば食べたいです。
Commented by ビケ♪ at 2006-06-02 08:19 x
お返事遅くなってすみません。
そうかー。日本人のコミュニティーが大きいところでは
どうかしら、と思ったんだけどね。
私もDCにいるときは、乾麺のお蕎麦をゆでたりして、
無いなら無いなりに満足していましたよ。それしかなかったもんね。