風流楽(ふる~ら)春のコンサート♪ 終了しました!

暖かな晴天に恵まれて、
風流楽(ふる~ら)春のコンサートが終了いたしました。
この素晴らしい春の週末に、
足をお運びくださった皆様方に、心より御礼申し上げます。

春のコンサートは昼間の2回公演なので、
いつも時間の余裕がなくバタバタしてしまうのですが、
今回は楽器の調子もよく、
調律もそこそこ持ってくれて、良かったです♪

今回は、前半のチェンバロについての説明のときに、
バッハと同年代と、それより100年前の作曲家の
音楽の作り方の違いに焦点を合わせてお話してみました。
といっても5分くらいですが・・・分かりやすく話せたかな・・・???
その後に、F.C.de アラオホとD.スカルラッティの曲を演奏し、
聴き比べのような形にしてみました。

後半のあまんきみこさんの童話は、
「くもんこの話」には私のオリジナルの音を(最後の曲はF.クープラン)、
「ひゃっぴきめ」には現代曲を参考にした音を(最後の曲はラモー)
付けてみました。
野田さんとの、アンサンブル的な緻密さを必要とする掛け合いも、
うまくかみ合ったような気がしました(でも気が抜けなかったです)。

そんな2回公演、集中力が切れないように頑張ったら・・・
帰りのバスの中の記憶が飛んでいる・・・
野田さんとスタッフのAさんと一緒だったにもかかわらず・・・zzz。。。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今回も、風流楽「音楽スタッフの会」のSさん、Tさんに
受付を担当していただき、
Aさんにチーフをお願いしました。
お三方の素敵な笑顔と、細やかな心遣いのサポートのお陰で、
気持ちよく上演に臨むことができました。心より感謝いたします。

うーん?何かが足りない・・・
そう、ボックリ博士がお仕事の都合で欠席でした・・・
今回は、日頃から地域の方々の素晴らしい写真を撮っていらっしゃるSさんに、
終演後に撮っていただきました。
Sさんが写真展をなさるときには、ぜひ何かの形でご協力したいと思います♪
f0018790_9551241.jpg
     皆様、ご来場ありがとうございましたm(__)m 野田さんの桜の小紋のお着物が素敵!

=====

コンサートの記録

風流楽(ふる〜ら)春のコンサート「見える? 聞こえる?」
〜チェンバロと あまんきみこの不思議な世界〜
2015年4月18日(土)11時30分/14時(同内容2回公演)
松本記念音楽迎賓館(世田谷)
出演:
 野田香苗(朗読) 渡邊温子(チェンバロ)
演目:
 朗読と音楽 あまんきみこ童話集より「くもんこの話」「ひゃっぴきめ」(音楽構成:渡邊温子)
 チェンバロ独奏 D. スカルラッティ作曲 ソナタK.208、K.119 ほか
f0018790_16291225.jpg
f0018790_16292255.jpg

[PR]

by cembalonko | 2015-04-19 00:07 | コンサート報告 | Comments(0)