暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます <m(__)m>

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、何とか元気にやっております・・・

と言いたいところですが、2日前から体調が変でして。

昨日は古武術の稽古も休んでしまいましたが、

何とか無理せずに 体調管理をしていきたいと思います。


取材後初めて、1章分の原稿を脱稿してホッとするのもつかの間、

今月はあと2本書かねばなりません。

その上、後期から新たに増える1コマ分の講義の準備も同時進行中。

そんな、なかなかハードな8月です。


ところで、書籍への使用画像の交渉を、あちこちの資料館や図書館としていますが、

ものすごく対応が良くて感動したのが、

ザクセン=アンハルト州 考古学および文化財保護庁」。

メールの返事がとにかく早い!

そしてあちこちの部署に情報が共有され、

それぞれの係の方が必要な仕事を迅速にしているのが分かるのです。

使用許可をお願いした画像は、問い合わせ後2日にしてCDに保存され、

すでに日本へ発送済みとのこと!デジタル化されていない、古い写真資料です。

感謝感激あめあられ!

f0018790_10214006.jpg

この写真は、某所でランチ一食分ほどを投じて食べてみた かき氷。

これまでのかき氷の概念をつがえされた美味しさでした!かき氷の世界も深い!


[PR]

by cembalonko | 2015-08-06 10:24 | 日々のいろいろ | Comments(0)