しまなみ海道・おまけの松山は道後温泉で坊っちゃん団子を食す!

f0018790_1911962.jpg

f0018790_1911987.jpg

f0018790_1911974.jpg

今朝は今治からバスで松山へ。
10時ごろ松山着。
午前中は松山城を見学、天守閣からは瀬戸内の島々が、
靄の中にかすんで浮かび、幻想的でした。

松山城二の丸の庭園では、
あちこちで様々な流派のお茶会が催されており、
私たちは煎茶の茶道を初めて体験しました。

午後は道後温泉に移動。
道後温泉本館の建物は、明治・大正時代の建物で、
重要文化財となっています。
その3階の個室を借りられる入場券(入浴券?)を求め、
温泉に浸かる前も後も、ちょっとしたお大名気分を味わいました。

上がった後には、お部屋で
お茶と夏目漱石ゆかりの「坊っちゃん団子」をいただきました。
そして、皇室の方のためのお部屋と浴室も見学できました。

飛行機が遅れているのですが、これから松山空港から成田へ帰ります!
[PR]

by cembalonko | 2016-05-07 19:11 | | Comments(0)