銀行で

スーツケース詰めた~!!!
明日の朝には、成田に向けてスーツケースだけ、先に出発です。

あと、やらなきゃいけないことは・・・
そうだ!米ドルを用意しなきゃ!

・・・と言うことで、銀行に行ってきました。



スーパーのレジ袋をさげた疲れた主婦から
「米ドル」なんて言葉が発せられるなんてっ!
と、顔に書いてあった男性行員の案内で、
めったに上がることのない、2階へ。
半透明の曲線的な仕切りがおしゃれな
こぎれいなカウンターが並んでいます。
ダサダサ主婦には確かに似つかわしくない空間であります・・・
待っている間、異空間の人間ウォッチング。(異空間は私か・・・)



2階のカウンターには、「外貨為替」と「ローン融資」という、2種類があった。
窓際では、会議みたいな感じに
数人の人たちが話をしていた。
こちら側から見えたのは、
若い男性が一人と、にこりとも笑わない中年の男性が2人。
どうも、私から見えない側に座っている、
銀行の人と、深刻なやり取りが行われているようだった。
時折聞こえる、「ミナミの帝王」に出てくるような単語の数々。(怖)
かいがいしく口を動かしているのは、若い弁護士?さんで、
隣の暗い顔の2人は押し黙り、
銀行側の人は、重苦しく応対していた。

さて、しばらくして私の番が回ってきて、米ドル購入。
手続きが済むまで、またまた待たされる。
で、人間ウォッチングつづき。
私の次に外為カウンターに来た人は、
若い夫婦か恋人同士のようなカップル。
見た目「これからニューカレドニアに行ってきまぁす~」的なファッション。
こういう人は、安心して見ていられますね♪

隣の「ローン融資」カウンターには、
白髪のサラリーマン風の男性。
やたら腰が低くて、盛んにぺこぺこしていた。
借りに来る人にとっては、銀行様様なのでしょうか。
(「ミナミの帝王」見すぎ!)

さて、やっと呼ばれて、行員のおねえさんと一緒に、
ピカピカの米ドルの新札を数える。
おねえさん、お札がくっついちゃって数えるの大変そうだった。




銀行の2階には、いろんな人がやってきます。
[PR]

by cembalonko | 2006-06-19 23:17 | 日々のいろいろ | Comments(3)

Commented by MIAU at 2006-06-19 23:34 x
いよいよですね!米国内からの参加と日本からの参加、同じようで違うのでしょうね。神経の使い方も違うでしょうし。120%楽しんで来て下さい!楽しいお話聞かせてね!
そうそう、バブルの頃は銀行さんの方が平身低頭(?)で「少しでいいから借りてください~」だったのですよ。私が勤めてたような小さい所でも。大口定期の金利が確か6%とか7%の頃ですねえ・・・(桁違いじゃないよん)。
Commented by さいとう at 2006-06-20 15:23 x
行ってらっしゃ~い!

今回の旅行と演奏が、楽しいものになるよう祈ってます。
お身体には気をつけて。

帰って来たら、またウチのページに遊びにきてくださいね!
Commented by ビケ♪ at 2006-06-20 22:26 x
>MIAUちゃん
バブルの時代には、そんなこともあったんですねー・・・(遠い目・・・)

いよいよ、明日出発です!楽しんできます!
もう本当に、やるべきことはすべてやったから、
あとは運を天に任せるのみ、って気分。
あと、現地の楽器にどれだけ慣れられるかの勝負かな。
成功を祈っててください。
日本時間の24日午前1時から2時に弾いてます。(あってるかな?)


>さいとうさん
行ってきま~す!
さいとうさん方にも、2日のライブの成功をお祈りしています。
さいとうさんのブログは、ほぼ毎回読んでいますよ!
kojingさんに、サイトでよく歌を聴いてます、と、お伝えください。
CDの整った音もいいのですが、
サイト内においてある、アコースティックな伴奏のが、
個人的には好きな感じです。
また遊びに行きますね。