日本のお正月 & 今年の初厄!?

昨日は、私の方の実家に行ってきました。

アメリカに行く前は、実家の隣に祖父がいたので、
お正月は毎年、17・8人集まる賑やかさでした。

帰国後、初めて実家でお正月を迎えて、
あー、帰ってきてよかったなー、と感じました。
母の作ったお雑煮や、おせちを頂き、
なんとなく、フィギュアスケートのテレビ番組とかを見て、
ぬくぬくと、夕方のひと時を過ごしました。
ダンナにとってはどうだったか分かりませんが、
私にとっては、やっぱり、育ったところの温かさは、いいものです。
この年になっても、お年玉もらっちゃったし♪
家族の愛には、感謝してもしきれません。


・・・と、昨日はとてもいい気分で帰ってきたのですが、
ついさっき・・・




コンタクトレンズが、割れたぁぁぁぁぁ~~~~・・・(フェードアウト・・・)




折角もらったお年玉以上の出費です。
もう、新年早々・・・(悲)
[PR]

by cembalonko | 2006-01-03 10:58 | 日々のいろいろ | Comments(8)

Commented by MIAU at 2006-01-03 22:43 x
じんせ~い楽ありゃ苦もあ~る~さ~♪

今年の災いを、年明け早々一気に落としたって事で、今年一年あとはいいことだらけかもよっ。いや、絶対いい事だらけよっ。世界で一番アテにならない私が保証するんだから間違いないわっ!

実家でお正月かぁ・・・。いいなぁ・・・。ご両親お喜びでしょうねぇ・・・。
Commented by ビケ♪ at 2006-01-04 00:23 x
そうか~。MIAUちゃんちは、実家、遠いものねぇ・・・
お互いの実家にそれぞれ帰る、っていうのができたら、
一番みんな幸せなんじゃないかな~なんて。
コンタクト事件、後日談があるんです。
とりあえず、私が前回、コンタクトレンズを作った所と
同系列のお店(近所)に問い合わせたら、
在庫があったので、今日、早速行って来ました。
お店に常駐の目医者さんに検査してもらったら、
なんと両目とも、眼球のカーブが前と比べて変化していたの。
とりあえず、割れた方は、前回作ったのと同じのを買ってきましたが、
お医者さんに言われたことって、やはり気になる・・・
なので、両目とも作り直すかもしれません。
出費はかさんでも、体のことは大事にしないといけないと思うし。
まあ、割れてくれて良かったような・・・
Commented by saskia1217 at 2006-01-06 03:00
ほんとに誰にでも何にでも、「寿命」ってあるんだな〜と感じるこの頃。壊れたものってやっぱり寿命だったんですよね。そのコンタクトレンズはビケ♪さんに愛用されたことに感謝しながら壊れていったんですよ、きっと。ああ!!美しい、美しいわっ!!(・・・・と、物を壊すたびに思う私)
楽しそうな沖縄のお話、実はまだ読めてないので、ゆっくり楽しませていただいてからコメントしま〜す。
Commented by ビケ♪ at 2006-01-06 22:42 x
saskia1217さま、ご挨拶が遅れてごめんなさい!
今年もよろしくお願いいたします!
慰めのお言葉、ありがとうございます(TT)
そう、形あるものはいつか滅びるのですよね~~~・・・
でも、お陰で、実は今までのコンタクトレンズが、
完全にぴったり合っていたものではなかったことが判明し、
両目とも交換することになりました。
目は、大事にしないといけないですし、いたい出費ですが、
良かったと思うことにしておきます。

・・・で、最近何か、壊れたんですか?
Commented by saskia1217 at 2006-01-07 00:03 x
最近壊れたもの・・・?ん〜、長年着すぎた衣類が突然破れたり、スリッパや靴が壊れたりはしましたね。実際、物持ちが良すぎる(ビケさん同様)のかも。この間まで使っていた携帯も3年半使って電池なくなったし、パソコンも5年使ったしな。結論・・・『形のないものはけっして滅びない』のだ・・・はっはっはっ・・・なんかどっかで聞いたよな、これ(笑)。
Commented by ビケ♪ at 2006-01-08 01:39 x
「形のないものは滅びない」ですか・・・
滅びなくても、傷つけられたりはするものかも・・・

さて、ここで問題です。
このフレーズを書いていたときに、
頭をよぎったものはナンでしょう?

①繊細な心(きゃー!)
②ブダペスト版のトランシルバーノ
(saskiaさんかよこよこさんしか分からないか・・・な・・・?)
Commented by saskia1217 at 2006-01-08 20:25 x
そりゃもちろん2番では???(笑)
よこよこさんはどう思うかなぁ?(あ、いまお留守ですねえ)
・・・「どっかできいたことあった」のは「形あるものは必ず滅びる、しかし神の言葉は決して滅びない」とかいう感じの(笑)聖書の一節だったかも。(これ前半が絶対間違ってる気が・・・ううう、聖句の場所が全くわからない風下クリスチャンの私・・・恥)
Commented by ビケ♪ at 2006-01-17 17:40 x
あ!今頃気がついた人!sasukiaさんからのお返事に!!!
すみません。②正解です!①は、ガラじゃないし。
どういう趣旨かは知りませんが、
トンデモ ピアノチックなモダン・フィンガリングを
わざわざふってどうするんだぁ~~~・・・
と憤っていたのでありました。
だって、これって、その当時のフィンガリングなどの様式が
事細かに説明された本じゃないですか!?

折角、聖書のありがたーいお言葉をいただいたのに、
こんなにしてしまってごめんなさい!