連休は如何でしたか?

昨日まで3連休でしたね。
皆様は、どんな風に過ごされたでしょうか。


土曜日、ダンナが親知らずの手術をしたため、
この連休は、おとなしく家で過ごしました・・・っていうか、
私的には、仕事がたまっていたので、
かなり助かったのではありますが。


それでも、一日は、
アイリッシュダンスの公演を見に行ったりしました。
この手のショーは、いくつかあるみたいですが、
私たちが見た「ラグース」というグループは、
比較的伝統に忠実な形で、
ダンスと音楽が楽しめるショーだったらしいです。
(だったらしい、というのは、プログラムの解説を読んで
初めて分かったから!)

特に、楽器の演奏が素晴らしく、
コンサーティーナ(アイルランドアコーディオン)や、
イリアン・パイプ(バグパイプに似ている)、フィードル(ヴァイオリン)などが
まるでアイルランド言葉を話しているかのように
奏者に自在に操られ、その技術の高さが、とても心地よかったです。

イリアン・パイプは、バグパイプに似ているのですが、
なんと、ドローンの他に別の和音や対旋律をつけることが出来る!
あ、分からない方ごめんなさいね。
とにかく、バグパイプだと思って聴いていたので、

「えー!何でそんなことが出来るのぉ??」

っと、今まで聴いたことなかったその表現に、度肝を抜かれたのでした。



そうそう、今回は私たちの、大宮デビューだったのでした。
遊べるところが増えて、K区住まいも、なかなかいいかも!
K区民になってから、もうすぐ一年です・・・早いなぁ。

f0018790_22162792.jpg
公演のプログラム
[PR]

by cembalonko | 2006-07-18 22:16 | 週末のお出かけ | Comments(0)