人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚くんたち

ダンナが、
島根の漁師さんから、「おまかせ」でお魚を
お取り寄せしちゃったらしい。

で、やって来たのは、こちらの方々・・・

お魚くんたち_f0018790_20115755.jpg


お魚くんたち_f0018790_20122282.jpg
アップ(キュート?)

シーラ(マヒマヒ)と、ウマヅラハギと、写っていないけどボタンエビ。
獲れたて・・・はいいのだけれど、
お魚そのまま。つまり、自分たちで下処理しなければならない。
シーラなんて、頭から尻尾まで、90センチくらいあったし・・・

買った本人に責任を持って処理してもらおうと思ったが、
あまりに要領が悪いので、
思わず手伝ってしまった。こっちは仕事中だったのに!
まず、三枚におろす。骨が硬い!
そして、皮が生臭い、ということなので、丁寧に剥く。
時間かかった(怒)!

なんだか、たくさん働いたって感じだわー
想定外の家事労働って、すごく癇に障ることがあるのよね。
楽しめる気分の時は良いけれど。

結局、シーラちゃんは、お刺身と、から揚げあんかけになりました。
明日はウマヅラハギの料理レポート
(が出来るくらい、気持ちに余裕があればいいなぁ)。

by cembalonko | 2006-09-02 20:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)