ウマヅラハギ・・・料理しました

予告どおり、昨日届いたウマヅラハギを
さばいて料理しました。
f0018790_22335897.jpg
さばき中 by ダンナ

ウマヅラハギは、肝がおいしいとのこと。
頭をはずし、内臓と肝を分け、
皮をむいたら、とりあえず下ごしらえは完了。

頭をはずす時に、硬い骨を切り離さなければならないのですが、
それが、大変な作業!
きざきざの刃のついたナイフで、ギコギコ・・・

結局、お刺身と、たたきの肝和え、
蒸してジンジャー&オニオンソース・・・の3種類の料理になりました。
副菜も作って、仕込みからかかった調理時間、2時間。
・・・疲れた・・・
f0018790_22412147.jpg

[PR]

by cembalonko | 2006-09-03 22:43 | 日々のいろいろ | Comments(4)

Commented by くろみ at 2006-09-05 15:07 x
すご~~い(^^)食べられるお魚さんでよかったね~~♪
ウマヅラの・・・馬とかじゃなくて(笑)
Commented by ビケ♪ at 2006-09-05 21:42 x
釣りが趣味の夫じゃなくて、ほんとに良かった、って思いました。
台所、次の日もほのかに生臭くって。
多分、うろことか内臓とか、どっかに飛び散ってるよ。今度掃除に来て!
Commented by くろみ at 2006-09-06 11:51 x
釣りが趣味の旦那さんだったら、きっと旦那さんが釣ってきた魚をさばいてくれる・・・・はず(笑)
今度、掃除込み?で遊びにいきます~~♪
Commented by ビケ♪ at 2006-09-08 23:42 x
そういうものか~。
これから出刃包丁と、刺身包丁でも買ってもらおうかな~
もちろん、本人にさばいてもらうためにね!
掃除込み訪問お待ちしております。