最近行ったコンサート etc.

NHKの「人間ドキュメント」で、ある仏師のことをやっていた。
仏師という職業が、この現代でも成立するのかぁ、と驚き。

番組自体は、映像美を追求していたのか、
黙々と穿たれ、形作られていく白檀の塊が、
解説もなく、延々と映されていたり、と、
まさにNHKだからなせるまったり感でした。

そんな中、拾い物だと思った、仏師の言葉。

「仏像は、人の気持ちを受け止める茶碗」


*****


金曜日に行った、高校時代のピアノの師匠のコンサートのこと、
書きたいと思ったのですが、
本当にいろいろなことが、心に浮かんできたので、
まとめられそうにありません。
はっきりしているのは、いつまでたっても、
先生から教えていただくことは、多いということ。
何かを伝えたい、という熱い思い、
音楽に対して、いつまでも直向きにいなくてはならないこと。

先生には足元にも及ばないけれど、
一応、弾き手として生きている者として、
舞台の上から、ご自身の表現を通して教えてくださったものは、
深く、大きかったです。
[PR]

by cembalonko | 2006-09-26 01:07 | 音楽 | Comments(7)

Commented by MIAU at 2006-09-26 06:23 x
ホワイトフリントのMIAUで~す。けふはモールまで歩いてきました。持ってきた上着がダサすぎるので、何かよいのがあったら、とお店を見てみましたが・・・。Sale!ってのは、ローマ字読みで「去れ!」ってことでしょうか。江戸下町の感覚でいると、他所の土地の物価が高すぎて買い物できましぇ~ん。あと6日間、このままダサい格好でいようと思いますだ。ほよよよ。

チェンバロは人の心を受け止める御椀。あ、これはビケ♪さんのチェンバロだからからだっ!ああ、宗教的境地には程遠い小生であった。
Commented by ビケ♪ at 2006-09-26 09:35 x
え~~~やだ~~~!私が住んでたのは、
今、MIAUちゃんがいるところの、真向かいよ!!!
レンガのマンションよ~~~
マリオットの建設の様子を、一から見守ってたのよぉ!
ホワイトフリントモールなんて、毎週のように行ってた。・・・郵便出しに(笑)

今メール読んで、狂喜!行く前に、聞いておけばよかった。
I-355沿いには、素敵な家具屋さんとか、ファンシーショップとか、
いっぱいあるよん。
Commented by ビケ♪ at 2006-09-26 09:39 x
追伸。
歩いていける近いところでは、
355とオールドジョージタウンロードが合流するところの
ショッピングセンター(トイザラスがあるとこ)も、
ぶらぶらしてみると、面白いよ。モールほど高くないし。
Commented by MIAU at 2006-09-26 14:33 x
だよね?だよね?感激!
一度来ているところを忘れるアテクシもアテクシですが(笑)、なにしろ
いつも車に乗せて貰ってたから!
ホテル前のレンガのマンションを見て、ビケ♪さんも、似たような所に
住んでたよなぁ・・・似てるよなぁ。ま、アメリカだし。にしても似てる
よなぁ・・・と、地下鉄に乗った時の記憶を頼りに風景を思い浮かべて見た
のですが、どうも合致しなくって。でも、駅名とマンションに見覚えが。。。
なのでした。モールの本屋さんも見覚えがあったんだけど、連れてって
貰ったよねぇ?それともあれこそ、典型的なスタイルなのかにゃ?
情報ありがとね!方向音痴のおいらですが、鼻を利かせて捜して
みます!
Commented by MIAU at 2006-09-26 14:47 x
追伸。
もっぱらセブンイレブンで食料調達なのだけど、もちょっとまともな
食料品店またはスーパーは徒歩圏内にありましたっけっけ?
そのショッピングセンターならだいじょぶかな?
Commented by ビケ♪ at 2006-09-27 00:17 x
さっき電話しましたが、お店、見つかったかな?
Commented by MIAU at 2006-09-27 02:35 x
感謝感謝!
にしても、私をCVSに放すなんて!しこたま仕入れてしまいましたよ~。本当にありがとう!
これからスーパーに探検に行きます!