お月見コンサート

いよいよ、秋のコンサートシーズンが始まります。
あっもう明後日だ!

「お月見コンサート」
月が昇ってくるのを待つ間、
チェンバロを聴こう!という、とても風流な企画。
残念ながら、外部のお客様はお呼び出来ないのですぅ。


・・・でも、台風来そうだけど? 月は出るの???


*****


「月」をテーマにした曲を、さんざん探したのですが、
見つからないのですよコレが。
F.クープランなんか、220曲も書いてるのに、
「月」とか「星」とか、ないんですよね。
その中、かろうじて見つけた、
夜をテーマにした曲・・・


「さまよう亡霊」


・・・ベルサイユ宮殿に、
どんな亡霊がさまよっていたか・・・
月が昇る前の闇夜に、聴いていただきましょう・・・


もし、暴風雨になってしまったら、
ラモの「つむじ風」でも弾くか~ (笑)
[PR]

by cembalonko | 2006-10-04 09:15 | 音楽 | Comments(5)

Commented by saskia1217 at 2006-10-04 15:18 x
月とか星とかは、やっぱりロマン派以降ですかね。でなければ、「四元素」とか「天体の音楽」がらみのバロック〜古典派ものだけど、鍵盤のみの曲はあんまり無いかも。オランダの現代作曲家のもので、例の月のフランス民謡をもとにした変奏曲があったけど、あれはちょっとお月見には似合わないな・・・。
幽霊、でいいんじゃないでしょうか。でも秋の幽霊って、なんか寒そう(笑)。
Commented by ビケ♪ at 2006-10-05 00:57 x
おっしゃるとおりです。やはり、キリスト教がらみで、
夜とか闇とか月とかは、罪の世界とか、異教の世界を
思い起こさせるから、バロック時代くらいだと、
まだまだ出てこないんでしょうか?
そういえば、留学時代に、月齢の入ったアヤシイ手帳を持っていて、
皆さんの失笑を買っていたのを思い出しました・・・(笑)
Commented by くろみ at 2006-10-06 15:38 x
台風ですね~~(;;)
せっかくの月もびしょびしょッスね(泣)
がんばってきてね~。
雨天決行??
Commented by MIAU at 2006-10-06 16:08 x
ビケ♪さんのコンサート上手く行きますように!!!
雨が少しでも弱まるように祈ってます!
今日は人の見送りで成田に行った帰り、京成が途中で折返し運転に。どうやらトラックが線を切っちゃったようです。30分以上待ってJRを利用して帰りました。
駅に着いて買物した帰り、横断歩道で誰かのキャッシュカードを取得。よりによってこんな日に拾わんでもよいのに。横殴りの雨の中交番まで。途中長葱は落とすし、びしょ濡れになるし。運が悪い一日でした・・・。
悪い方は私が引き受けたので、きっと夜は快晴になるでしょう(期待)。
Commented by ビケ♪ at 2006-10-08 22:22 x
お返事遅れてごめんなさい!

>くろみ
お客様は、駅からのタクシー待ちで大変だったみたい。
こっちは、あの大雨の中、
キャスター付きバッグのキャスターが壊れたし!(TT)
でも、何とか無事終わって、よかったデス。

>MIAUちゃん
応援メッセージ、ありがとう~~~
大変な一日だったのねぇ・・・
でも、お陰で連休のお天気は、バッチリね♪ 風は強いけど。
次のお出かけの準備はどう?
(そうそう、母屋のBBS1の「おりさん」のブログに、
保険が利くパターンとそうでないパターンが一緒になってる
整骨院についての記述があったよ。)