ハワイとか指圧とかトレーニングとか

書きたいことがいろいろあって・・・^^;

週末に、福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズへ、
一泊で行ってきました。
旅行記は、この記事の後半にあります。
よろしければご覧くださいませ~!

*****

月曜日(12月5日)は、スクーリング・ディでした。

午前中は、友人に紹介してもらった、
「アレキサンダー・テクニック」のレッスンに行ってきました。
なるべく負担の少ない体の動かし方を、教えていただくのです。
今回、習うことになった先生は、
口コミで楽器奏者の間で評判が広まり、
かなりの数の演奏家が習いに来ているんです。

友人も言っていました。
「音、変わるよー!」
・・・これって、演奏家にとって、殺し文句ですよね。

レッスンの前半は、テーブルワークといって、
テーブルの上に寝かされ、
先生に、背中の各部分とテーブルとの接点を整えてもらい、
その接点を意識する練習、
後半は、いすから立ったり座ったりする練習をしました。

家に帰って楽器を弾いたら、友人が言っていたとおり、
あまりにも楽に弾けてしまい、びっくりしました。
毎日、家で練習する「宿題」もあるので、
しばらくは、じっくり取り組んでみようと思ってまーす。

*****

午後は、区主催の「入門・指圧講座」に行って来ました。
東洋医学の基礎を45分ほど学んだ後、
この日は4つ、ツボ(経穴)を教えてもらいました。
ツボの名前と、漢字を覚えるのが大変だぁ・・・
三里、合谷、曲池、湧泉・・・漢字合ってるかしら???

*****

さてここから、ハワイ 「ハワイアンズ」旅行記です。

「ハワイアンズ」旅行記 その1

12月3日から一泊二日で、
福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。
新宿駅からバスで約3時間半。
ハワイアンズの入り口で降ろされ、施設内にあるホテルまで、
まるで巨大な体育館のようなところを、
縦断していきました。
とにかく、暑い!!!
セーターなど着ていられない気温。トロピカルです。
その、「巨大温室体育館」の中には、
流れるプールや波のプール、子供用プールなど、
いろいろな種類のプールと、
ものすごい高さのウォータースライダーが、
いくつかありました。4階建てくらいの高さがあるかも。
それにしても、あっちこっちのドラえもんが
異様に目を惹きますね~
f0018790_10505852.jpg

私たちが泊まったのは、スパリゾート施設内の「ウィルポート」。
どこに行くにも、屋外に出なくて良いので、便利。
到着した時には、両側に客室が並んでいる
吹き抜けの「アトリウム」で、結婚式が進行中。
客室に入るには、そこを通らなければならないので、
15分くらい、待たされました。
f0018790_1047331.jpg
その間に、さっき通ってきた「巨大温室体育館」(=ウォーターパーク)の
写真を撮りに。
ちょうど、お昼の部のショーをやっていて、
遠くからでしたが、見ることが出来てラッキーでした。
f0018790_10415474.jpg
フラダンス
f0018790_10431691.jpg
サモアの火の剣の踊り

お部屋に入れてもらい、一休みしてから、
5つのテーマパークのひとつ、スプリングパークへ。
ここには、水着を着けないで入る温泉(当然、男女別)と、
水着を着けて入るプールが数種類。

温泉の方には、露天風呂もあり、
青空を眺めながら温まるのは、気持ちよかったです。が、
風が強く、頭は寒かった・・・
屋内では、寝た姿勢のまま入れるジャグジーが、お気に入り♪
温泉の効能とマッサージ効果両方で、効きそうな感じ。

プールの方は、温度が低めに設定されていて、ちと寒い。
水槽に囲まれたジャグジーでは、
ゆったりと魚が泳ぐのを見ながら。 癒されます・・・
寒くなったら、ミストサウナやオンドル
(タイル張りの少し高くなった床が温かくなり、
そこに寝ることが出来る、岩盤浴みたいなもの)で
暖まることが出来ます♪

さて、4時からは、「スパニッシュミラクル」という、
フラメンコとマジックを組み合わせたショーを見に行きました。
出演者は、全員女性。
マジックは、いまいちだったかなぁ。
カードマジックは、客席から見るには、遠過ぎる気がしたし、
人体切断も、なんとなく、ありきたり、という感じ。
私としては、フラメンコだけでも、充分楽しめたと思うんですが。
(撮影禁止だったので、写真はありません。ごめんなさい)

つづく。
[PR]

by cembalonko | 2006-12-06 10:47 | | Comments(2)

Commented by MIAU at 2006-12-08 12:56 x
主人の年賀状印刷でパソコンに貼り付いてます~(笑)
インク切れそうなんだもん(と、プリンタが申告してくるんだけど、一向に切れる気配なし・・・)。

ハワイアンズ、なにげに、めちゃめちゃおしゃれじゃないっすか~(若者風)

これって、常磐ハワイアンセンターと同じ場所でしょうか?
昔、海外旅行が一般的じゃなかったころ、「常磐ハワイアンセンター」って、田舎くさいような、でもちょっと(怪しげな)異国情緒ある響きでしたよね。
Commented by cembalonko at 2006-12-08 23:31
そうよ。常磐ハワイアンセンターというネーミングだったのは、
行ってから知ったんだけど。
いろんな趣向の温泉も楽しいし、
ショーもなかなか本格的なので、びっくりしました。
子連れが多かった。子供からお年寄りまで楽しめるのも、
いいところかな。