クリスマス 2

f0018790_1071163.jpg
我が家のクリスマスコーナー 夜バージョン

最近、自分のブログ、なんかつまらないなー、と思って。
今はどっちかというと、心が内向きで、
何かを出すのではなく、
取り込む時期みたい。すみません・・・

======

クラシック音楽のことを、
ほとんど何も知らない知り合いが、
クリスマスということで、
どこかのレストランに、
弦楽四重奏の生演奏つきディナーを予約したそうです。

その話を聞いて、とっさに思ったのは、
・・・いい演奏をしてくれればいいなぁ・・・
(演奏者、誰だか知らないのですが)

私自身、いつも考えること。それは、
最初の出会いが、
すべて決定してしまうことがある、ということ。
だから、怖いんです。
だって、チェンバロの演奏は、私のを聴くのが初めて、
って言う人、多いのですから。

それはおいといて、
レストランや、ホテルのロビーなんかで演奏するのは、
やりにくいことも多いし、
モチベーションに問題が生じることも多々あります。
それでも、クラシック音楽の素晴らしさを伝えたい、
一人でも多くの人にファンになって欲しい、
ということを、いつも心に留めているなら、
どんな状況であれ、どんな人の心をも捉える演奏が出来ると思うのです。

初めて聴くクラシックの生演奏が、
その人の心に、
最高のクリスマスプレゼントを残してくれることを、
クラシックに携わる者の一人として、切に祈るところです。
余計なお世話なんですが・・・
[PR]

by cembalonko | 2006-12-23 10:31 | 日々のいろいろ | Comments(7)

Commented by kyoyoshi215 at 2006-12-23 17:41
同感です。。。。初めての出会いが悪いとなかなか二度目のチャンスは巡ってきませんものね。。。心の籠った素敵な演奏であることをわたしも余計なお世話とは思いながら一緒にお祈りしたいと思います♪
Commented by ビケ♪ at 2006-12-23 23:57 x
kyokoさま、お久しぶりです~!そうなんですよね、今、日本では、
「のだめカンタービレ」というドラマが人気で、
クラシックのポピュラー度が上がっているので、
こういうときこそ!みんなが気合を入れて、ファン獲得に努めたいですね!

ところで、そちらは寒いですか?東京は、異常に暖かいです。
良いクリスマスをお過ごしください♪
Commented by MIAU at 2006-12-24 13:09 x
毎年恒例年末の第九が終了したわけですが・・・今年はきつかったにょ。第二楽章の途中から曲がメロディーからただの音程に聞こえ始めて、だぁい好きな第三楽章はもう、みーしーどーそふぁ♪(おいら移動ドだから)とドレミで鳴り出したから、あちこちの音を全部ドレミで拾ってしまって(というか、頭がそう反応しちゃって)、本当に三楽章終わる頃には発狂しそうでした。あの状態で激しい転調とフーガの入った曲だったら移動ド人間の私は死んでたかも(笑)。さすがに歌い始めてからは音楽に集中できたけど。
自分の精神状態"も"悪かったんだけどね。う~ん。客席にはどんな風に伝わっていたんだろう。
Commented by ビケ♪ at 2006-12-24 22:15 x
お疲れ様でした~!自分が歌い出すまでに疲れちゃったのね。
でも、きっといい演奏会だったのではないかしら。例年通り・・・
こちらは、今日はやっと、年賀状印刷を始めました。
宛名職人で作ったのに、印刷した時に不調だったから、
結局ワードで、とてもシンプルな物になりました。
宛名職人で格闘した数時間かはナンだったんだ~~~!(怒)
Commented by MIAU at 2006-12-24 22:44 x
年賀状、こちらも何とか目処がつきました。ふぅ。今年はスキャナもプリンタもパソコンもソフトも全部新しいのにしたので私も苦労しました(涙)。時間なくてちょっと手抜きしました。格闘の大変さとその虚しさはよくわかりまする・・・。

>宛名職人
う~ん、そのソフト使ったことはないんだけど、今までの経験から行くと、宛名はデータベース等からワードにスマートマージするのが将来的にも吉かと。うちは主人のはエクセル→ワードです。400件超えるからエクセルだと扱い楽だし、個人と法人ごちゃまぜなので、既存のソフトだと印刷がうまくいかない。。。めちゃくちゃ小さいフォントになっちゃったりとか。自分でカスタマイズすると後後楽ですよ。ワードの差込も昔に比べるとすっごく使いやすくなってるし。
ん?格闘したのはひょっとして宛名じゃなくて文面の方だったのかな?
Commented by さいとう at 2006-12-25 04:33 x
宛名職人作ってる会社に非常に近いところにいた人間としてごめんなさい(笑)。
Commented by cembalonko at 2006-12-25 09:43
>MIAUちゃん
ごめん、なんか宇宙語みたいで分からない~(;;)
失敗したのは、文面の方です。宛名面は、もう、気持ちいいくらい、
バッチリよ♪
文面の方、手抜きといわれても仕方ないかも・・・
でも、人生の時間には限りある。先へ行かねば~~~(謎)

>さいとうさん
いや、多分、ソフトのせいじゃないです。プリンタの方が原因かと・・・