珍しく家にいるような・・・

今年は、31日に旅行から帰ってきたので、
久しぶりに、3が日を家にこもって過ごしています。

昨日は、山のように洗濯をして、
冷蔵庫が空っぽだったので、買い物に行って、
おせち(らしき物)を作ったりしました。
実家で習いたての、紅白膾とフルーツきんとんとお雑煮。
一日置いたら、まあまあのお味になったような気がします・・・

今日は、明日返さなくちゃならない図書館の本を、
必死で読んだり、編曲しなくちゃならない曲の楽譜を作ったり。

*****

鹿児島旅行記 一日目 UPしました!
[PR]

by cembalonko | 2007-01-03 22:49 | 更新報告 | Comments(17)

Commented by くろみ at 2007-01-04 15:59 x
あけおめ~~♪
家へきてくれてありがと~^^

えっと・・・
紅白膾
なんて読むの???
こうはく・・・・ろ??
。。。。すいません、おバカで^^;
Commented by ビケ♪ at 2007-01-04 18:06 x
この時間だと会社のPCだなぁ?
膾は、「なます」だよ~ん。
私だって、変換してくれたから漢字にしただけで、
普段、ひょっと出てきても、読めないよ~ン!

・・・ああ、姉妹そろって・・・(TT)

マリーアントワネットは、ひょっとしてまだ公開前???
アメリカでは、10月からだったみたいだけど。
サントラ、輸入版だったらレンタルであるんじゃない?
(こんなところで業務連絡失礼!)
Commented by くろみ at 2007-01-05 12:21 x
なますかぁ~。。。
生酢。。。かと(笑)
ああ・・・姉妹そろって・・・;;

アントワネットは12月公開されてるの~~
なんとかなりそうです。ありがちょ♪
Commented by MIAU at 2007-01-05 19:04 x
なまずかぁ。。。
紅白のなまずってなんかめでたいねぇ。
地震の前になると、上を下への紅白戦。

・・・ああ、偽装姉妹まで足踏みそろえて・・・(_ _;)


あ、あけましておめでとうございます(って取ってつけたような)♪
Commented by ビケ♪ at 2007-01-05 23:11 x
>くろみ
アントワネットの件、片付きそうでよかった。
一応、映画のサイトとか、予告編を載せているサイトとか
見てみたんだけど、ヴィヴァルディらしき曲は出てこなかったじょ。

>偽装姉妹
おお!生きていましたか~。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
紅白なまず、水槽で飼ったら可愛いだろうな。

・・・ところで、映画マリーアントワネットに出てくる、
ト長調のヴィヴァルディのコンチェルトってなんだか知ってる?
Commented by さいとう at 2007-01-06 04:00 x
かぼすかぁ・・・。

・・・ごめんなさい。
Commented by ビケ♪ at 2007-01-06 21:19 x
う~ん・・・偽装姉妹に認定されるには、
もうすこし修行してくださいね~!(笑)
Commented by MIAU at 2007-01-07 10:56 x
ごめんちゃい。マリーアントワネットという映画自体知らなかったりする・・・。
と思って、調べてみたんだけど、サントラCDが出てるみたいよ。サントラの曲目には「ト調」としか書いてないけど、たぶんRV151「アラ・ルスティカ(田園?)」じゃないかな?探してみたけど、うちにあるト調はマンドリンとフルートだけでした。ト調=Gdurとわかるまでに、指折り数えてしまったなさけない私でした・・・。
Commented at 2007-01-07 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビケ♪ at 2007-01-08 21:34 x
MIAUちゃん、ありがとう~
インターネットであたれる予告編で、ヴィヴァルディらしき曲が
出てくるかと思ったのですが、出てこなかったので、
もしかしてMIAUちゃん、知ってるかと思って。
またどこかでデートしましょ♪
Commented by くろみ at 2007-01-10 10:28 x
またまた業務連絡~~♪
アントワネットのCD、お客さんに借りれたよ~。
でも、ヴィヴァルディぽかったけど、
私は知らない曲だった・・・

チェンバロは、チロチロ鳴っていた(笑)
Commented by ビケ♪ at 2007-01-10 16:25 x
解決してよかったよかった。
チェンバロ、チロチロって・・・松虫かい?

話は変わるけど、うち、昨日、いじめっ子が
ノロウィルスみたいな症状で大変だったんだ。
塩素消毒とかもしたんだけど、
今日は、何事も無かったようにけろっとしてたので、
単なる「悪い物食べちゃった」吐き気だったらしい。
私はぜーんぜん平気だから、なんだったんだろう。
Commented by くろみ at 2007-01-11 10:34 x
ノロ?
野呂です・・・・懐かしい・・・・(笑)内輪ウケですまんです・・・
いぢめっ子さん、何食べたんでしょうね~~(++)
Commented by cembalonko at 2007-01-11 10:40
「終止定型を全調で弾け!」(=キーボード)
「はい、補足リズムを手で打ちながら~」(=リトミック)
ノロウィルスって聞いたときに即座に、
ねちねちしててコワソ~なイメージだったのよね。
あ、内輪ウケごめんなさい。この話題にはいってこれる人は
コメントください!
Commented by cembalonko at 2007-01-11 10:45
PS・野呂先生(あ、言っちゃった)は、厳しかったけど
とてもいい先生だったね。
未だにあの、キーボードハーモニーの授業でしごかれた和声感は、
役に立ってます。感謝してます。本当ですっ!
Commented by da-hon at 2007-02-28 01:10 x
だほんです
ブログを見ていて、前のことになるけどちょっとコメントを・・・
鹿児島旅行記の1日目
「でも、140℃のお湯って科学的にありうるのだろうか・・・? ずっと頭にこびりついてしまった疑問。」
があるけど、一応ありうるのです。
有名なのが、富士山の上でカップヌードルは食べられるか?ですが、正解は食べられるけどあまりおいしくない。なぜなら富士山の上は気圧が低く(0.8気圧程度)でお湯が100度でなく、80度ぐらいで沸騰するから、カップヌードルは生煮えのようになってしまうからです。
気圧が低いから、お湯が沸騰する温度が低くなる、ということは逆に言えば、気圧が高いならお湯の沸騰温度は高くなることになります。地中は地面の重さや熱い蒸気のおかげで地下水にかかる気圧が高い。よって、100度を越えてもお湯は沸騰しない。では140度になるには何気圧必要か? 知りたければ、専門家に聞いてみよう!(私はそこまでは知りません・・・無責任!)

こんな感じでいかがでしょうか?

ではでは
Commented by ビケ♪ at 2007-02-28 09:02 x
だほんさん、こんにちは!
すみません、こんなおちゃらけブログに、
コメントいただいて・・・(恥;
富士山の山頂では、80度以上のお湯が出来ないんですか。へぇ~
じゃあ、圧力鍋って実際に100度以上で煮物とか調理してるってワケですね。
勉強になりました。
某オペラ歌手によろしく!