人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス 初レッスン

ワシントンにいた時に、ちょろっとかじったことのある、
「ボールルームダンス」。
日本語に訳すと「社交ダンス」。

今日、近所の教室に、体験レッスンに行ってきました。
実はしばらく前から、ダンナが再び興味を持ち出し、
セミオーダーのダンスシューズもしっかり用意し、
かなりのやる気で、教室のドアを叩いたのでした。

2人組で踊るダンスは、圧倒的に男性が大変なのです。
女性の3倍から5倍、大変なんだそう。
なぜなら、男性が全て動きを決め、
女性に指示を出さなければならないから。
その前に、自分のステップも、全体の流れも覚えなくてはいけないのに。

女性は、ステップさえしっかり覚えれば、
後は男性についていくしかないので、楽なんです。
今日も、私の方は、20分の体験レッスン時間内で、
先生と一曲通して踊るまで行ったのですが、
ダンナは、音楽に合わせるところまで行かなかった模様・・・

でも、よほど楽しかったと見えて、
帰りに本屋さんで「社交ダンス入門」っていうDVDまで買ってきてました。
よかったよかった。

しばらくは、ダンナ1人でレッスンに通ってもらい、
それから2人でのレッスンに切り替えようか、と思っています。
おぼつかない同士が組んでレッスンしてもらっても、
ぐちゃぐちゃになるだけですから。

*******

私たちがいる間に、スタジオには、
競技に出そうな、上手な生徒さん達が何組か、
入れ替わり立ち替わり、練習しに来ていました。
また、先生相手に黙々と踊っているだけ、という生徒さんもいました。
もう、言葉で教えてもらうレベルを超えているのですね。
楽器を習うことに例えたら、レッスンを受けるのではなく、
先生と合奏するだけで、
自分に必要な技術やアイディアを盗み出せるようなものかしら。
早くそういう境地に達したいものです。
まあ、20年後くらいかなぁ。

生徒さんの年齢層は、中高年が多いようです。
私たちだって、充分中年ですが、
あの空間で一番若かったのは確か。

by cembalonko | 2007-01-28 00:04 | 週末のお出かけ | Comments(2)

Commented by MIAU at 2007-01-28 00:42 x
若いカップルだと、競技会に出るようなクラスになると、更衣室で殴りあいの喧嘩、なんて全然珍しくなかったり・・・。社交ダンスって、お互いがお互いの動きに対する障害物だから、上手く息があわないと(相手の動きを理解しようとしないと)難しいんですよね~。男性リードの女性フォローってのに徹することが出来ればいいんですけど、それには、男性がぐぅ~んと上手くなってくれないと!。。。とH氏にプレッシャーをかけてみる(笑)。
Commented by ビケ♪ at 2007-01-28 09:22 x
超初心者ですが、喧嘩しそうなの、分かります!
だから、2人一緒でなく、1人ずつのレッスンを受けることにしたのです。
女性の方の先生は、女性の方が上手な場合、
「裏リード」ってのも出来ると言っていました。
「私が上手に踊らせてあげてるのよ!ふん!」みたいな・・・
私はおしとやかだから、そんなことしませんけどねー ^▽^;