秋葉原探検記

昨日・今日と、3月30日の演奏会の合わせ練習でした。
かなり仕事がはかどり、心はルネサンス~♪

カッチーニの歌曲が、まだ耳に残るそんな夜、とある場所へ。

アキバ系といえば、海外の建築か何かの展覧会で、
オタクの部屋を再現したものが展示された、と、
どこかで読んだような気が。
日本の文化として、海外にも認められているオタクの世界を
垣間見てみるのもいいかも・・・
と、私もノッてしまったのが運のつき!
なぜって・・・

MIAUちゃんがメイド喫茶に行ってみたい!っていうから・・・

夜7時、秋葉原の電気街口でMIAU嬢と待ち合わせて、
まずは、MIAUダンナ行きつけの、鉄道模型のお店へ。
そのお店が入っているビルには、他に、
コスプレ用の服が売っているお店や、
フィギュアのお店、
また、月々いくらかでブースを借りて、
個人の収集家が、それこそ見る人が見たらスゴそうな物を
それぞれ売っているお店などが入っていました。

いい具合におなかも空いてきたので、
インターネットで調べておいた、あるメイド喫茶へ。
入ると、ぶりぶりの服を着たメイドさんが、
「お帰りなさいませ!お嬢様!」   う、背中がカユイ・・・
でも、この背中カユ感がきっと
癖になる人がいそうなのは、想像できます。

リュックをしょって、背中を丸めた暗そうな男性が、
びん底メガネから、なめるようにメイドさんを見ている・・・
そんな、もっと怪しい雰囲気を想像していたのですが、
意外とopenで、普通な感じがしました。
可愛いお洋服を着たウェートレスさんがいるだけ、って感じでした。
もちろん、その手の趣味の男性が見る目とは違うと思うけど・・・
お客様層は、30代くらいのサラリーマン風の人が多かったかな。
外人さんの接待のグループなどもいました。
(なんとお安上がりな接待だこと・・・^^;)

こういうところの楽しさがあるのだとすれば、
それは、「非日常」だと思います。
メイドさんの姿をしたウェートレスさんたちが、
いかに「なりきれているか」にかかっていると思うのですね。
演じることを楽しみ、楽しませることが出来るか。
たかがメイド喫茶、でも、奥は深いのではないでしょうか???
時給800円で、この世界に飛び込んでみよう、というのは、
どんな女の子たちなんでしょうね。

見るものすべて、「ふぅーん・・・」と思った、
なんとも形容しがたい、アキバ体験でした。
オタクを見分けられるMIAU嬢によると、
土日の雰囲気はまた、かなり違うんだそうです。

f0018790_2185935.jpg

f0018790_2193246.jpg

f0018790_2202695.jpg
f0018790_220365.jpg

[PR]

by cembalonko | 2006-01-25 23:55 | 知的好奇心 | Comments(5)

Commented by kiki at 2006-01-26 17:53 x
なんだか、高校の文化祭の出店のようだわね・・・イメージ的に。私も興味津々。ただの好奇心なんだけどね・・。ぜひ一度探検してみたい!今度の帰国の際にはぜひ3人で再度探検!びって。
Commented by saskia1217 at 2006-01-26 19:00
映画「電車男」みて、TVドラマも毎回かかさず見て、原作も読んだsaskiaです(笑)。この世界はテレビのドキュメントでしか知りませんが、きっと私なら喫茶店にいってそんな言葉をかけられたら、痒いどころか「わらっちゃう」と思うので、行きません。それにずっと疑問なのが、そういうお店って飲み物食べ物は美味しいのでしょうか??イメージ的にはいまいちな感じがするのですが。食べ物のレベルが高いなら、いちどくらい行ってもいいです(笑)。
Commented by ビケ♪ at 2006-01-26 22:53 x
>kikiさま
私は、リアル版「リカちゃんハウス」かな、と感じました。
自作のフィギュアとかを売っている、ブースがたくさんあるお店は、
確かに文化祭みたいなニオイがしたかも。
げーえん ヴぃあ つざめん。(「う」に点々だけひらがなが出ない~)

>saskiaさま
知ってましたー!saskiaさんが「電車男」見てたこと!
食べ物のレベルは・・・いまいちどころか、ぜんぜん×です!!!
食事メニューは、ハンバーグとカレーとスパゲッティくらいだし、
喫茶コーナーでも、プラスチック容器で出てきました。
クリームやガムシロップは、メイドさんが入れてくれるんですが・・・

あの世界、合わない人には、とことん合わないと思います・・・
Commented by saskia1217 at 2006-01-26 23:54 x
ん〜〜〜、やっぱり。TVでみたとおりですね。美味しくないんなら、やっぱりやめときます(笑)。美味しいものなら命がけでも出かけてゆきますが・・・
Commented by ビケ♪ at 2006-01-27 08:26 x
間違っても、美味しい食事を期待していくところではないですね。
見る人が見た場合、もっと美味しいものがたくさんあるわけですから。