後楽園

ご存知、水戸光圀候が造園した、日本3大名園のひとつ。
昨日はお天気が良く、新緑を満喫しました。
f0018790_2158650.jpg
白い東京ドームと高層ビルが、とっても邪魔です(怒)

枝垂桜も、新緑になっちゃって。
お花の時期はさぞ、見事だったことでしょう・・・
f0018790_21595695.jpg
携帯カメラだと、日差しでハレーション起こして、色がいまいちですね

六義園の広さが8ha、後楽園は7haですが、
後楽園の方がより広く感じました。
起伏に富んだ地形だからでしょう。丘あり、沢あり。
よく歩いたなー
f0018790_2285725.jpg
通天橋 朱塗りの橋はどこでも緑に映える

f0018790_22134510.jpg
円月橋 水に映ると満月の形に見えるところから

外人さんが多かったです。
庭園って、デートコースに良いのか、
お庭散歩にはあまり、ふさわしくなさそうな、
気合の入ったファッションの女性陣も。
六義園でもそうだったな。

f0018790_22195692.jpg
この白い花、なんでしょう?あちこちで満開でした
[PR]

by cembalonko | 2007-04-15 22:21 | 週末のお出かけ | Comments(3)

Commented by ボックリ博士 at 2007-04-15 23:47 x
こんばんは、ご無沙汰しております。

シャガ(あやめ科)といい、湿った斜面に群落を作ります。各地で見ごろを迎えています。
紀尾井ホールに行く途中右側の土手で満開でした。
Commented by mumbling-miau at 2007-04-16 00:18
おお、きれいですね~!どれもいい写真だ~。
とても携帯で撮ったとは思えない・・・。
Commented by ビケ♪ at 2007-04-16 09:00 x
>ボックリ博士さま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
花の名前を教えてくださってありがとうございました!
早速、ボックリ博士さまのサイトで確認しました。
シャガの花。似ているなーと思っていたのですが、
やはり、アヤメの仲間でしたか。
これからは、美しい花が咲き競う季節ですね。また楽しみに拝見します。

>MIAUちゃん
そーお~?ありがとうー
デジカメ持ち歩く習慣がなくなりつつある・・・。