盛りだくさんの土曜日 再び

うちの近所は、団地が多い。
というわけで、人口密度が高い。
おまけに、目の前は小学校と幼稚園で、子供率も高い。
・・・格好の選挙運動ターゲット。

だからといって、
「子育て支援」ばかりをうたい文句にするなー!候補者たち!
どうせ、この辺の有権者の
興味を引くことさえ言えばいい、と思っているんでしょ?
それじゃあ、各候補者の差別化ができないよ!

・・・すみません、毎日夕方7時過ぎの選挙カー渋滞でイライラしてます・・・

******

日野市中央公民会主催・バラエティーサロンに、
今日は、観客として行ってきました。
Sop.岩見真佐子さん、Lute水戸茂雄さん。
私的には楽しかったけれど、
このテの音楽を初めて聴く人にとっては、どうだったのかなぁ・・・
トークの内容が、もう少し「古楽」経験者が多ければ
うなずいてもらえたのに・・・と思うところも。

*******

5時過ぎに、I袋の百貨店のレストラン街で、
ベトナムの麺料理・フォーを食べました。
前菜は、青パパイアのサラダと生春巻き。
青パパイアは、千切りすると、見た目はきゅうりのような、
淡いグリーン。
水っぽくなく、ドレッシングとの絡みが良いです。
歯ごたえもしっかり目。
ここの生春巻きのたれって、酢味噌+擂ったピーナッツで自作出来そう。
今度やってみよー!
鶏肉のフォーは、辛くなく、マイルドで
鳥の出汁がしっかりきいたスープ。おいしかった!

******

その後、「ブラッドダイアモンド」を見に。
思わず、文字通り目を覆ってしまう殺戮の場面が多かった。
でも、こういう現実の中にさらされている人々がまだ、
存在するのだ、ということは、心に留めておかなければ。

重いテーマの映画でしたが、
あっという間に2時間20分が過ぎてしまいました。
よく出来ていた映画だったと思います。
これでもう「光る石」をねだられなくて済む、
と思っている人が、私の隣に約1名・・・
[PR]

by cembalonko | 2007-04-22 01:57 | 週末のお出かけ | Comments(2)

Commented by mumbling-miau at 2007-04-22 08:09
今日の静寂が嬉しいですねぇ。
名前を知らない人に投票しようかな、一番迷惑をこうむらなかったってことで、といつもこの時期思います・・・。

ビケ♪たん自身が光る石だからいいじゃない~?
でも、ビケ♪たん争奪戦でおとろしいことになるのはヤダよん。
その映画の予告編、昨日タクシーの中のTVで見ました(最近のタクシーにはCM専門のTVが付いてる)。ディカプリオ主演というので見る気にならなかったのですが、彼、どうでしたか?
Commented by cembalonko at 2007-04-22 11:19
久しぶりで、静かな朝ですね。あ、ヘリが飛んでる。

私なんぞ煮ても焼いても食えぬ、
光り魚(鯖・鰯の類)ぐらいなもんですけど、
女性って、自分をめぐって複数の男性がドンパチ・・・
なーんてシチュエーションがあったら、
絶対、自尊心をくすぐられるモノなのではないでしょうかねぇ。
「私のために戦わないでー!」とか、なみだ目で言いつつ、
「私ってそんなに価値のある女なのね」って、どっかで思ってる。みたいな。
女っておとろしい種族なのよ。きっと。

別に私はディカプリオ・ファンでもなんでもないので・・・
普通だったと思うよ。もの凄くオーラが出てたってわけでもないし。
作品のよさとか映画としての作りのよさを見ちゃう、てのは、
私が演奏を聴く時のスタンスと似てるかな。