コンサート終了!

中央大学混声合唱団と共演したコンサートが終わり、
帰ってきたところです。

合唱団員の皆様、お疲れ様でした。
いろんな係を仰せつかった人、学校の授業や練習の合間に、
たくさんの用事をこなして、大変だったと思います。ご苦労様でした。
チェンバロ搬送部隊と、オーケストラのお世話係の皆さんには、
特にお礼を言いたいです!

いや~、一日長かった・・・
その割には、本番は、あっという間に終わってしまったんですが。

今回のコンサートは、中央大学の音楽系サークルの合同演奏会なのでした。
朝から、混声合唱部だけでなく、マンドリン部、オーケストラ部などが、
次々と舞台でGPをこなして、夕方の本番に臨みます。

朝10時に搬入されたチェンバロを、
10:15から11:00まで、舞台袖で調律。
袖は冷房が効いてて、冷え冷え・・・こんなに冷えちゃ、
舞台の照明の熱で狂うだろうなぁ、と予感しつつ。

13:40からGP。その直前、スィング部がノリノリで、ビッグバンドを
演奏している合間に、ちょこちょこっと調律の手直し。
14:00過ぎ、GP終了。
あまりに時間があるので、スタバの野外席に座って、
暑さが和らぎ、心地よい風に吹かれながら、お茶タイム。
サンリオピューロランドから、織姫と彦星キティーちゃんが出張してきて、
子供たちに囲まれていました。
その周りには、携帯カメラを構えた親御さんたちも。

16:15から再び調律。まあ、演奏時間が短いことは幸いで、
しっかりピンを止めれば、もってくれそう、とGPの時分かる。

17:00ごろから、お弁当を食べつつ、
チェロとコントラバスの方とのんびり雑談していたら、
本番が15分巻いている!とのお達し。
このタイミングで15分巻きとは!
あわてて着替えてお化粧直して、舞台袖へ。
休憩の15分間で、舞台上で調律直し。意外と狂ってなくて助かる。

18:50ごろ、なんとなく、わさわさした心持のまま、
本番開始。15分くらい弾いて、あっという間に、終了。
集中は出来たけれど、他の奏者とのからみは、どうだったんだろう・・・
指揮者の先生の音楽は汲み取れたんだろうか・・・早く録音を聴きたいなぁ。

さて、来てくれる予定だったダンナに
本番前に電話したら、
頭痛で寝込んでいるとのこと。
それでは、帰ってあげないと、と思い、
打ち上げに出ないで、先ほど帰宅。したのはいいけど、
ダンナ、ほんとによく寝てる~・・・
象が近くを通っても起きないね、こりゃ。

いつものことながら、
一つ本番が終わるたびに、出てきますね。課題が。
また明日から、頑張りたいと思います。
[PR]

by cembalonko | 2007-06-30 22:16 | 音楽 | Comments(8)

Commented by mumbling-miau at 2007-06-30 23:12
お疲れ様でした~♪
天候も空調も、楽器への影響が大きいでしょうから、神経使うでしょうね。ほんと、楽器は生ものなのね。
H氏、大丈夫かな?大事にしてくださいね。
Commented at 2007-06-30 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kgre at 2007-07-01 11:02
長い一日だったのでしたね。本当にご苦労さまでした。
でも、そうやって明日へのエネルギーが溜まるのですね。
Commented by ビケ♪ at 2007-07-01 21:15 x
>MIAUちゃん
H氏は、ほぼ立ち直りました。ご心配おかけしました。m(__)m
楽器は、今回、こまめにいじっていたので、何とか、機嫌を損ねずに
いてくれた感じです。
本番って、15分でも2時間半でも、使うエネルギーは同じ感じがします・・・

>kgreさん
ありがとうございます。やはり、弾かせていただく機会を与えてもらえることに、
感謝しつつ、一歩一歩成長していきたいと思います。
演奏稼業に、終わり(完成)はありません。本当に。
Commented by さいとう at 2007-07-02 13:43 x
ダンナさん元気になった?
コンサートお疲れさまでした~♪
Commented by ビケ♪ at 2007-07-02 18:49 x
ご心配おかけしてすみませんデシタ!
ダンナ、今日は普通に出勤していきました。

今回のコンサート、一番心に掛かるのは、
この間まで音楽の「お」の字も知らなかった学生さんたち、
バッハの大曲を、初めての「舞台」で歌った経験が、
これからの人生に、どんな風に影響を与えるか、なんですね。
少しは力を添えられたのかどうか・・・(???)
Commented by さいとう at 2007-07-04 06:33 x
普通が一番(笑)。
学生さんたちにとって、きっと何かを残したはずだよ。
音楽嫌いな人間なんていないんだからさ。
Commented by cembalonko at 2007-07-04 06:58
そうだといいナ、と思います。一年生は、入団から3ヶ月弱で、いきなり上級者編の合唱曲だったからね、
きっと、もの凄く大変だっただろうけど、
その先にあるものに、心を動かされていたらいいな、と・・・