人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古武道 初体験!

行って来ましたよー!
初回は、受身の練習のみ。それなのに、すでに腕が筋肉痛。(TT)

古武術入門コースは、ラッキーなことに、
師範の先生を含め、指導員4人に対して、受講者が15人くらいと少なく、
分からなそうにしていると、
どなたかが飛んできてくださるのです。 が!

すっかり忘れていました。
私、小学校の時から体育の時間が苦痛でしょうがなかったんですよね。
逆上がりは、クラスで最後まで出来なかったり、
みんなが平気で飛べている高さの跳び箱を飛べなかったり。

案の定、師範の動きを見て、
その通りに出来るまでに時間がかかり、
指導員の方が飛んできてくださったにもかかわらず、
受身の練習で、手をついたのと反対方向に回ってみたり・・・大ドジ。
進み方が速くて、ついていけない・・・大丈夫なんだろうか・・・
すっごく不安になってきた。

演奏に役立つ体の動きとか精神力とかを養うために、
始めようと決心したのではありますが、
武術の前提である「命が狙われる」って設定自体に
リアリティーが持てないところからして、失格なのかも。
ま、この平和ボケ社会で、そんなもの持てって方が無理ですが。

          「本当に命を狙われてるんです!」って人はきっと上達するだろうな。。。(笑)

by cembalonko | 2007-07-15 22:43 | 古武道 | Comments(2)

Commented by mumbling-miau at 2007-07-15 23:55
まぁ、心の鍛錬ということで。
脳が活性化していいんじゃない?いつもと違う場所を使うから。
でも、お望みとあらば、狙ってあげますぞ。
ふふふふふふ(不気味な笑い)。しゃき~ん♪(包丁の音)。

こんど何か伝授してけろ。
Commented by ビケ♪ at 2007-07-16 10:45 x
ちょちょちょちょっと・・・ まだ早いよ~ 技習ってないし~ (^^;;;
隙ありだらけの人生です。 あーあ。 (不定愁訴・・・)