人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをこわす

今日、○ーカドーで、
カートを押して、レジへと向かう途中、
私の背後から、音がした。

ガチャン!シュワシュワシュワヮヮ・・・。。。。。

振り向くと、すぐ後ろが、水浸し。
おまけに、泡立ってる~~~(怖)
カートに掛けていたかばんが、
知らぬ間に、発泡酒の瓶に当たってしまい、
一本割れてしまっていた。
泡立ってるだけでなく、ガラスが飛び散っているので、
その場を離れる訳にもいかず、
店員を探して、目と首だけで、きょろきょろ。
予期せぬ事態に遭遇すると、なんでこう、おろおろしてしまうものなんだろう。
我ながら、情けなかった。

その間に、近くを通った人に
「怪我はなかったですか?」と声をかけてもらったり。
失敗したのは私なのに・・・

間もなく、数人の店員が、おがくずの入った袋や、
箒・ちりとりなどを持って集合。
その間、私はやはり、どうしたらいいか分からず、
おろおろ・・・(ホント、情けない)

作業が一段落した時、店員の一人に
「割った分は、お金払いますので・・・」と言うと、
「いや、大丈夫です。」と、何度も言われたので、
申し訳ない気持ちだけ残して、その場をあとに。

なんだかなぁ。この失敗談。
凹んだんだけれど、妙に人の温かさに触れたような気もする。
無意識にモノをこわす時って、大抵、
自分の中に大きな変化が起きている時なのだが、
なるべく、人には迷惑を掛けたくないな。
こんな私で、本当にごめんなさいでした。

by cembalonko | 2007-07-24 23:21 | 日々のいろいろ | Comments(5)

Commented by さいとう at 2007-07-24 23:33 x
いや、本当にケガがなくてよかったですね。
周囲の人も素晴らしいじゃないですか。

自分もそういう場面に遭遇したときに、真っ先にその一言をかけれるような人になりたいものだと思った次第です。
Commented by ビケ♪ at 2007-07-25 15:11 x
ありがとうございます。他の人にも被害がなくて、よかったでした・・・
落ちたのが火炎瓶だったら、こんがり焼き豚になってたところ(^^;。

普通なら、「なんだこのドンくさいおばちゃんはぁ!?」と
罵倒されてもしょうがない状況なのに。あの一言に救われました。
さいとうさんの言うとおり、ああいう一言が言えるようになりたいですね。
Commented by mumbling-miau at 2007-07-26 13:14
ほんと、ビケ♪ちゃんはもとより、周りの人にも怪我なくてよかったね。
さぞショックだったことでしょう・・・。
声をかけてくださった方は、今一番大切ななことは何なのかがわかる人なんでしょうね。見習いたいものです。
しかし、思いつくのが何故火炎瓶???(笑)・・・安保世代ではないのに(笑々)。
Commented by さいとう at 2007-07-26 16:40 x
火炎瓶はそこらへんには売ってないと思う。
しかも点火済みのはなかなかないと思う。
いや、わかんないけど。
Commented by cembalonko at 2007-07-27 00:05
>MIAUちゃん
負傷者が出なかったのは不幸中の幸いでした。
火炎瓶はさ・・・こういうご時世だから。(どういうご時世?)
ヒマさえあればCNN見てる人がいて、毎日イラクでドンパチだからさ。

>さいとうさん
え?火炎瓶って、割れた勢いで火がつくんじゃないの~???