なんとなく、夏バテ?

8月上旬は、農閑期。
でも、やることに事欠かないのは、嬉しいこと。

昨日、図書館から、琵琶のCDを借りてきました。
「平家物語」などを、ベベンベンベン~♪という
渋い伴奏で語っているものです。
レコード時代(もしかして、SP?)のものですが、
語りの声、微妙な声音のニュアンスが、いいんですよー。
先週は、60年位前の録音で、筝曲を聴きましたが、
門外漢の私にも、繰り返し聴きたくなる位、
心に訴えるものがありました。

さて、昨日。
ちょうど、ダンナが帰ってきたときに、琵琶のCDをかけていました。

ダンナ「何聴いているの?」
ビ♪ 「琵琶」
ダンナ「え?ヴィヴァ?どこの演奏の?」
ビ♪ 「???」

琵琶」を「ヴィヴァ」つまり「ヴィヴァルディの略語」かと思ったらしい。
私も思いつかなかったわ ^^;
それよりも、どうしてべベンベンベン~♪がヴィヴァルディに聴こえたんだか
教えて欲しい。

f0018790_013843.jpg

                   涼しい写真を探してみた

ところで・・・
朝、「今日はこれとこれをやるぞー!」と、
一日の計画を思い描くのだけれど、
思ったほど、仕事がはかどらないのは、なぜかしら・・・?
皆さんも、夏の疲れには、ご用心!
[PR]

by cembalonko | 2007-08-02 00:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)