プロジェクト 始動!

うまく行きそうで、いろんなところに引っ掛かっていた
新しい計画が、いよいよ流れに乗ってきました。
詳細は、もうしばらくお待ち下さい!
              実は今、曲を作っているんですよ~~ こんな機会が訪れるとは!

さて、土曜日の武道教室ですが、
今回は、受身で肩を打たずに済みました!
私としては進歩です。師範代にも褒められた♪
これで、稽古を続けても、本番でノースリーブが着れる!

そして、一つだけ、技をかけられるようになりました。
相手に両手を取られた状態で、
上半身の力を完全に抜き、
丹田(おへその下あたり)を、引力に逆らわずに下げる。
すると、相手が崩れるのです。
この、力を抜く感覚は、楽器弾いている時に応用できる。
というより、調子良く楽器が弾けている時には、
この技を掛けることができた状態と同じ感覚になっている!
と、気がつきました。 苦しみの後には喜びもあるのねぇ~♪


しかし、実際に襲われれいる状況で、力を抜けるのかどうかは・・・疑問・・・
修行あるのみ・・・かな?

[PR]

by cembalonko | 2007-08-06 22:49 | 古武道 | Comments(0)