それでも人は・・・

自分の生きている意味が100%分かる、なんて人がいたら、
それはきっと、神様だと思う。

自分が生きている意味が、
分からずに悩む人はいるだろう。
自分が生きている意味になんて、
考えもおよばない人もいるだろう。

そのどちらでも、どちらでなくても、いいのだろうと思う。
この世に生まれてきて、意味の無い人なんて、
ただの1人もいない。
これは真実。

こう思えるまで、私も随分曲折してきたし、
これから、この確信が揺らぐ経験をするかもしれない。
でも、少なくとも、今の自分はそう信じられる。
[PR]

by cembalonko | 2007-09-11 09:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by Rene at 2007-09-11 10:18 x
これって最近特に頻繁に突き詰めて考えてしまってます。
体が思うように動かずにいる毎日で、そこから何か生きている意味を
見つけようとして心の中で必死になっている自分がいます。
本当はすぐ自分の隣に生きている意味がコロンと落ちているのに、
それがつかめないでいるだけ。。。なんて思ったり。。。

「生きている意味」
確信が持てたと思えるまで、紆余曲折、
ビケ♪さんにはきっと口では言い切れない経験をしてきているのでしょうね。

でも、そういう事を考えて、追求しようとする意思があることだけで、
今は十分充実しているのかも知れない。。。なんて思いました。
Commented by ビケ♪ at 2007-09-11 22:05 x
Reneさんが、どれだけたくさんの人に勇気を与えているか、
知らないでしょう???私なんか、お会いしたことも無いのに、
本当にたくさん、元気をもらってる。不思議よね。
病気のこともあるのに、いつも前向きで、サーフィンや猫のことを
いっぱい考えてて、もちろん、本当に体が辛い時もあるはずなのに、
それでも、120%で生きているReneさんことが、大好き。
「生きていることが好き」っていうことに、普通の人はなかなか、
気がつかないのかもしれないね。
「生きていることが好き」って思える人は、自分の周りの人のことも
大好きなはず。私はReneさんってそういう人なのでは、と思います。